麒麟・川島明・谷まりあ

お笑いコンビ「麒麟」の川島明が15日放送の『人志松本の酒のツマミになる話』(フジテレビ系)に出演。好きな曜日を告白した。


■「まだテンション上がる」

今年3月29日からスタートした朝のバラエティー番組『ラヴィット!』(TBS系)でMCを担当。月曜日から金曜日早起きし、生放送に出演している川島だが「まだ月曜日が好き」と明かす。

仕事が始まる月曜日。朝を迎えるのが憂鬱だという人も多い中「月曜になったらまだテンションが上がる」という。


■月曜日に観ていた番組

月曜日が好きなのは子供の頃から。夢中になって観ていた番組が集まっており、その影響を受けている。

「ご飯を食べて夜7時から『藤子不二雄ワールド』。アニメがあって、8時から『志村けんのだいじょうぶだぁ』。月曜を小学校の頃はすごく楽しみにしていた。まだ俺『だいじょうぶだぁ』のこと楽しみにしてるんやと」と他の曜日にはない思い入れがあるそうだ。

■共演者も同調

川島と一緒で、月曜日好きを告白したのは共演者のタレント・谷まりあ

「曜日で仕事が決まっていないので曜日感覚がない。土日に仕事が入ることが多いんで、日曜日で区切りっていうのがあんまりできない。なので月曜日だと『これから1週間始まるんだ』ってワクワクします。ワクワクしかしてない」と話した。


■「コロコロの発売日だから…」

「好きな番組があったから」という川島の理由に納得する声は多く、インターネット上には「テレビ番組がある曜日が好きっての分かるなぁ 今でもそうだもん」「川島明が言うように昔は、好きな番組とかで好きな曜日あったな」と反響。

また「麒麟の川島の言ってることめっちゃ分かる コロコロコミックの発売日だから15日好きだし中学の部活のトレーニング日だから水曜日好きだし高校の部活の定休日だから月曜日好き」と好きな曜日について語るユーザーも見受けられた。

麒麟・川島明、好きな曜日を告白 谷まりあも「ワクワクします」