タレントの指原莉乃(28歳)が、10月13日に放送された恋愛バラエティ番組「ヒロミ・指原の“恋のお世話始めました”」(ABEMA)に出演。ゲスの極み乙女。のベース担当・休日課長を大絶賛した。

番組はこの日、特別編として、7月の放送でカップル成立となった女優・逢沢りなが、休日課長とトレンディエンジェルたかしのどちらかを選ぶために実施された初デートに密着。その様子を、指原とヒロミがモニタリングした。

事前の打ち合わせで、休日課長は「普通に考えて逢沢さんとデートなんて信じられないんですけど、でも今そこに希望持つしかないので…」と狼狽えながらも、「何で判断するか全く分からないので、ありのままで行くしかないと思ってます。今日の目標は、次に2人だけのプライべートデートに行く約束をこぎつけること」と意気込み。

そして迎えたデート当日では、緊張のあまり動揺してしまう休日課長に対し、逢沢が「(合コンから)2か月ぐらい経ちましたもんね。リラックスして行きましょう!」と笑顔で助け船。そして、逢沢の優しさに触れた休日課長が、我に返った様子で「今日もめっちゃ綺麗ですね」と称賛すると、逢沢は満面の笑みで「嬉しい!」と感嘆の声を上げた。

こうして順調にデートが進んで行くなか、2人が最初に訪れたのは花屋。「逢沢さんと来たいと思っていた」と明かした休日課長が、逢沢に似合う花を選ぶため店内を見渡していると、逢沢は「(私は)どんなイメージですか?」と質問。これを受け、向日葵を指し「めっちゃ似合います」とコメントした休日課長に対し、逢沢が「(私は)確かに夏生まれだし良いですね」と返答すると、逢沢の言葉に何かを思い出したような休日課長は「そうだ!この前誕生日。おめでとうございます!」と祝福し、自分の誕生日を把握していたことに驚きが隠せない逢沢は顔を綻ばせた。

その後もお互いに似合う花を探していくなか、花を女性にプレゼントするのはこれが初めてだと言う休日課長が、逢沢の大河ドラマに出演していた時のイメージから「優雅」「気品」「美人」という花言葉を持つモカラの花束をプレゼント。そして、憧れの逢沢とのデートを噛み締める休日課長が、思わず「今日幸せ過ぎて明日何か起こるんじゃないかな…って気がしちゃってるんですけど」とこぼしながら、花束を持つ逢沢に「めちゃめちゃ似合いすぎて言葉失ってます」と告げると、指原も「かわいい!」と大絶賛した。

また、指原が、休日課長に対して「余裕を感じるのに、自分に対する感情も感じて良い」と好印象を語ると、ヒロミは「花のプレゼントって女子は喜ぶよ。(逢沢に対して)好き度が上回ってる感じがするね」と休日課長の心情を考察した。

番組の中盤には、逢沢とのLINEで話題に挙がったという中国茶のお店に移動。そして2人が、種類の違うお茶を頼みシェアしながら、落ち着いた雰囲気で会話を楽しんでいると、逢沢は「こうして中国茶を一緒に楽しんでくれる人ってすごく素敵だなと思います。嬉しいです!」と歓喜。そんな逢沢の言葉に休日課長が嬉しそうな表情を見せると、ヒロミは「なんか休日課長って、バツ2の人が、『初めてすごい良い人に出会っちゃった!』っていうぐらいの落ち着きがあるよね(笑)」と言及し、現場の笑いを誘う。また、これを受けた指原も「落ち着き方がね(笑)」と同調すると、現場ではこの日1番の笑いが巻き起こった。

番組の後半では、休日課長の提案でてんぷら屋に移動。すると、初めてのデートでてんぷら屋をチョイスした休日課長に、指原が「めっちゃセンス良い!絶対嬉しい!秋元さんのご飯会でしか行った事ない(笑)」とべた褒めすると、ヒロミも「このあたりでてんぷらを選ぶところがめっちゃセンス良い!」と大絶賛。

さらに、手慣れた様子の休日課長のリードで、今回はおまかせメニューをオーダーすると、大人の魅力全開の休日課長に対し、指原は「天ぷら屋さんのカウンターなんて自分じゃまず行かない。ずっとめっちゃセンス良い!」と称賛の言葉を贈った。

また、食事後、休日課長が、中国茶のお店で購入していた茶器をサプライズでプレゼントした際には、驚きながらも嬉しそうに「使ったら写真送ります」と告げた逢沢に対し、指原は、「え〜!こんなの次のきっかけになっちゃうよ!」と大興奮。

2人のデート終了時には、指原は「最高でした!てんぷら屋も高級でしたけど、そこまでパシッとしてなさすぎず良かった。大人を感じました。とにかく素敵でした」と休日課長のデートプランを絶賛しながら、自身の理想の恋愛像として「ちゃんと味を美味しいと思ってくれる彼氏が良い。インスタントラーメンはインスタントラーメンで美味しいんですけど、その美味しいと、ご飯の美味しいを一緒にしゃべらないで欲しくて。季節のお料理とかを感じて欲しいんですよ」と言及。その上で「課長って、ご自身が料理されるというのもあると思うんですけど、それを感じてくれるタイプ。私めちゃめちゃ課長好きじゃん(笑)。めちゃくちゃ良いなって思いました!素晴らしかった!」と休日課長に感嘆の声を上げた。