アジア大陸の東に位置し、北東から南西にわたって広がる列島の国、日本。狭い国土ながらも四季の変化が豊かで、どの都道府県にもそれぞれ地域性を感じさせる魅力的な観光スポットが存在していますよね。
そこで今回は、多くの人が「いつか観光に行ってみたい」と思う都道府県はどこなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 青森県
2位 沖縄県
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

1位は「北海道」!


四方を太平洋日本海オホーツク海に囲まれ、変化に富んだ山岳地や広大な湿原、美しい天然湖・沼など、豊かな自然に恵まれている。地域の特性によって特有の生態系が構築されており、希少動物も多い。

観光スポット:知床国立公園大雪山国立公園、クッチャロ湖 他

2位は「沖縄県」!


九州から台湾に連なる南西諸島の南半分に位置し、広い海域に散在する琉球諸島から成り立っている。亜熱帯海洋性気候のため年間を通して温暖な気候で、日本有数のリゾート地として広く知られている。

観光スポット:波照間島、真栄田岬、首里城公園 他

3位は「青森県」!


三方を海に囲まれ、県の中央部に位置する奥羽山脈が県内を二分しているため、地域によって気候が大きく異なる。白神山地十和田湖など美しい自然に恵まれており、観光スポットも多い。

観光スポット:弘前城・弘前公園、岩木山、蕪島 他

日本の最北に位置し、広大な面積とそこに広がる豊かな自然に恵まれ都道府県が1位に輝いた今回のランキング。気になる4位~47位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが「いつか観光に行ってみたい」と思う都道府県は、何位にランク・インしていましたか?

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,495票
調査期間:2021年7月04日2021年7月18日
いつか観光に行ってみたい都道府県ランキング