小林礼奈

タレントの小林礼奈が16日に自身のブログを更新し、仕事と育児のバランスについて悩みを明かした。


■長女の本音

2016年に第一子を出産し2020年に離婚した小林は、ブログでたびたび育児の悩みをつづっている。そんな中、15日に「もう限界だ、愚痴らせてくれ、育児がわからない」のタイトルでブログを更新し、長女に鬱憤をぶつけてしまったことを報告した。

しかし娘にも悩みがあったようだ。16日の投稿で、「寂しい、ママともっと遊びたい、もっと公園に行きたい、ママはいつも仕事してる」と長女の本音を知ったと明かした。


■環境が変化

離婚前まで専業主婦をしていたという小林。「保育園も3才まで入れていなくて朝から晩まで遊んで100%を娘に費やしていたのに今は平日の数時間、土日だけ。しかも、仕事もしてるっていう状態」と環境が変化したことで、子供と過ごす時間が減ってしまったと説明した。

娘の思いに小林は「涙が止まらなくなっちまった。それと、シングルマザーになってごめんなさい。要領悪くてごめんなさい」と心境をつづっている。

■同じシングルマザーは…

仕事と育児のバランスに悩みを抱えている人は多いようだ。小林の投稿には「気持ちよくわかります。全て子供のペースに合わせても自分がクタクタになっちゃうし」「同じシングルマザーです! 同じように悩むことも考えることもあります」といった声が。


また、「世の中働いてるお母さんばかりですからね。ただ、母子家庭だとその寂しさはさらなるものなのかもしれませんね」など、共感の声が集まっている。


■1割が「仕事と育児で八方塞がり」

ちなみにしらべぇ編集部が全国20〜60代の子供がいる男女685名を対象に調査したところ、全体の12.6%が「仕事と育児の両立で八方塞がりになったことがある」と回答した。なお男女別にみると男性が8.6%なのに対し、女性は15.9%と2倍近い差があった。

投稿の最後に小林は「だから今日は本当は保育園の日だったけど休みにした。やる事もあったんだけど、娘とおもいっきし遊んでくるっ」とつづっている。子供のために、一緒に過ごす時間を作ったようだ。

小林礼奈、仕事と育児の悩みに共感の声 「ママはいつも仕事してる」