image:秒刊SUNDAY

これはいわゆる「悪用厳禁」なハックなのかもしれません。安心してください、悪用厳禁でも、使い方によれば、法的な問題というよりも、バレると人間関係にヒビがはいるおそれもあるのでその点を注意です。この機能はiPhoneiOS15より実装された「テキスト認識表示」を使ったハックで、他人のメモをコピペできてしまいます。

テキスト認識表示とは

image:秒刊SUNDAY

テキスト認識表示とは、iPhoneiOS15より実装された機能。

写真の中のテキストコピーして共有したり、翻訳したり、そのまま電話をかけるなど、さまざまなことができるという。

たとえば、道路にある文字を読み取りテキスト化したり、看板に書かれた電話番号にそのまま電話したり汎用性高い。

つまり文字をデジタル化・データ化させるという非常に便利な機能です。それが写真を撮影する際に可能ということですから、使わない手はないのです。

悪用厳禁、他人のメモを盗み取れる

https://platform.twitter.com/widgets.js

そんな中「テキスト認識表示」を悪用したハックがこちらです。

学校などで、他人がメモした文章を「テキスト認識表示」を使い盗み取る。それをデーター化させ、保存しておけば、もはやメモをとる必要はなし。

便利過ぎる……。あまりに便利過ぎて、この世からペンとノートが消えるレベル

かしこれがもし他人にバレたら大変です。友情関係にヒビが入り、修復がむずかしくなるおそれもあります。

使う際は十分TPOをわきまえて使うようにしたいものです。

SourceApple



画像が見られない場合はこちら
iOS15で、他人のメモをコピペする天才的なハックが話題に