札束・お札・万札・大金

お金に困りバイトで食いつないでいる女性が、甥に宝くじを購入。それが高額当選したと知り「私にちょうだいよ」と要求した。そのせいで甥たちにあきれられた女性の投稿に、『The Sun』など海外のメディアも注目している。


■ラーメンで食いつなぐ女性

人気掲示板『Reddit』に、海外在住の女性ユーザーが悩みを書き込んだ。女性は不運なことに職を解雇され、安定した収入を得られなくなった。そこでアルバイトを始めたが十分なお金を稼ぐことができず、毎日ラーメンをすすって、空腹を満たす日々が続いているというのだ。

それでも甥の誕生日が近づいたため、女性は小銭をかき集めて安い宝くじを数枚購入。それを「誕生日プレゼントよ」と甥に差し出した。


■まさかの高額当選

そして一枚の宝くじが高額当選したことを知った女性は、「ならば当選金の大半をもらうことにしよう」「くじを買ったのは私だしね」と本気で考えた。

甥の両親は裕福で、大学の学費を心配する必要もないことを女性はよく知っていたからだ。「欲しい物なら何だって買える環境にある甥なんだから、くじを買った私が当選金を譲ってもらっても問題はない」と考え、まずは自分の女きょうだいである甥の母親に連絡してみることにした。

■甥らとの関係が崩壊

女性は女きょうだいに電話をかけ、「あなたの息子に、こっちにお金を差し出すよう伝えて」「少なくとも当選金の4分の3はもらいたい」と希望を伝えた。

それに驚いた女きょうだいは、「あんた、マジで言ってるの?」と質問。女性はそれでも食い下がらず「ずいぶん寛大な提案でしょうよ」と言い放ち、「こっちはお金に困っているの」「本当は当選金の全てが必要なんだから」と続けたところ、電話を切られてしまった。

その後に女性は甥にメッセージを送信したが、届くことはなかったそうで、甥にも嫌われブロックされてしまったようだ。


■「何様?」と批判コメント

「私が悪いの?」と女性が書き込んだところ、多くの人が「生活が苦しいのは気の毒」と理解しながらも「でも何様?」と怒りのコメントを書き込んだ。

「そもそも贈ったくじなのに、当選したお金を出せというだなんてあり得ない」「当選金をあてにするくらいなら、宝くじを人にあげたりするな」という批判も多かった。

この女性がもう少し控えめなタイプであったならば、甥とその家族も「可能な限り援助しよう」という気になっていたのかもしれない。

甥に贈った宝くじが高額当選と知った女性 「分け前は4分の3希望」投稿に批判続出