(Photo by AZUSA TAKADA)

 10月15日ポルカドットスティングレイ雫(Vo.&Gt)が29歳の誕生日を迎え、恒例の誕生日ライブ「教祖爆誕ワンマン」をZepp Tokyoで同日開催、盛況のうちに終了した。2022年5月28日幕張メッセ7・8ホールでワンマンライブを実施することが今回のライブ中に発表された。

 昨年は新型コロナウイルス感染予防対策とした初の有料生配信LIVEとして「教祖爆誕ワンマン」を実施したポルカドットスティングレイ。コロナ禍と言われる時期においての有観客ワンマンはこれまで行ってきておらず、先週福岡DRUM LOGOSを皮切りにスタートした今回の”教祖爆誕 TOUR”から再開されたばかり。オーディエンスは待ちわびた生演奏を目の当たりにしながら、声を出しての参戦が難しいためリアクションをとるために予め無料配布されたうちわを使って思い思いに楽しむ姿が印象的であった。

(Photo by AZUSA TAKADA)

 演奏されたのは最新作「赤裸々」の収録楽曲から初期の楽曲まで、ファンサービスたっぷりなセットリスト。加えてまだ未発表である新曲「dude」も披露され、11月から別途始まる「全治22ヶ月 TOUR」への期待も高まる。

(Photo by AZUSA TAKADA)

 そして先週は福岡で大規模公演となる福岡サンパレスでのワンマンを2022年3月19日に実施すると発表があったばかりだが、加えて2022年5月28日幕張メッセ7・8ホールでワンマンライブを実施することが今回のライブ中に発表された。新型コロナウイルス感染予防対策のため一度は中止となった所からのリベンジとなるこの2公演。チケット先行販売等の詳細は未発表。