室内飼いの猫の場合、基本外を出歩くことはありません。しかし、たまには外の空気を吸いたがるもの。そこで飼い主さんによっては、しっかりリードをつけて安全策を施した上でお散歩させることがあります。

 そんな猫さんが、初めてのお散歩で公園に出かけたところ、犬に吠えられてしまい、思わず「しょぼーん」と意気消沈してしまったようすがTwitterで話題です。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 まんまるな目が可愛らしいエキゾチックショートヘアきなこさんは、2020年9月28日まれの女の子。飼い主さんによると、普段はとてもおとなしく人懐っこい性格で、ちゅ~るを見るだけでヨダレを垂らすほどの食いしん坊さんだそうです。

 ちょうど1歳の誕生日を迎えたこともあり、初めてお家の近くの公園へとお出かけしたきなこさん。首輪にリードをつけ、初めて触れる土や木の感触を楽しんでいました。

 この公園、飼い主さんによると「普段ワンちゃんがたくさんお散歩している公園」とのこと。やはりこの時もワンちゃんがお散歩に来ており、散歩中のきなこさんをワンちゃんと間違えて、ワンコ連れのおば様が挨拶しに近寄って来ました。

 初めて見るワンちゃんに、きなこさんはビックリ。近寄ったワンちゃんの方も同じだったようで、吠えられてしまったそうです。

 猫は急に大きな声を出されると驚いてしまうもの。きなこさんにとっては、ワンちゃんという「未知との遭遇」の上、急に吠えられてしまったので、すっかり目を伏せ、意気消沈。まさに「しょぼーん」という感じになってしまいました。

 初めてのことが続いて、ちょっと戸惑ってしまったきなこさん。飼い主さんはワンちゃんについて「初散歩で、ワンちゃんを見るのも初めてだと思うので、嫌いだとかはないと思います」と、きなこちゃんの心境を推し測っていました。

<記事化協力>
エキゾのきなこさん さん(@miikomaple)
※見出し画像はTwitterからのスクリーンショットです

(咲村珠樹)

びっくりしたぁ…… 犬に吠えられ「しょぼーん」なにゃんこ