親ガチャ」(おやがちゃ)とは、「親」をソーシャルゲームなどにおいて課金によってランダムアイテムなど入手する「ガチャ」になぞらえた用語。また「子ガチャ」という用語も存在する。

意味

親ガチャ」(おやがちゃ)とは、「親」をソーシャルゲームなどにおいて課金によってランダムアイテムなど入手する「ガチャ」になぞらえた用語。

ガチャ」は運次第で入手できるアイテムの良し悪しが決まる。
親ガチャ」も同様に、親次第で自分の人生が大きく変わることを揶揄している。

「親ガチャ」の認知が広まったのはなぜ?

地上波の情報番組「スッキリ」(日本テレビ系)の2021年9月16日での放送で当用語が用いられたことで、用語の認知が広がったとされている。

関連用語に「子ガチャ」も!

「親は自分で選べない」のは事実である一方で、「自分の人生は自分で切り拓くもの」という意見もあり、賛否の議論が巻き起こっている。

親の立場から見ると、子どもを選ぶこともできないため、「子ガチャ」という用語も存在する。

座席ガチャ(ざせきがちゃ)とは?(意味)~用語集|numan

座席ガチャ(ざせきがちゃ)とは?(意味)~用語集|numan
「座席ガチャ」(ざせきがちゃ)とは、カプセルトイやスマホアプリゲームアイテムが出てくるガチャシステムのごとく、舞台観劇や映画館で、「どんな席に座れるか分からない」ドキドキハラハラの抽選である。
親ガチャ(おやがちゃ)