恋人・カップル

気づいたら恋人のことばかり考えていたり…意外と自分が「恋愛体質なのかも?」と思ったこと、ありませんか? 今回はそんな「恋愛体質」についてまとめてみました。メリット・デメリットもご紹介します。


■恋愛体質見極めチェックシート

まずは、自分が恋愛体質なのか分からない人のために、チェックシートを作成してみました。当てはまるもののはいくつありますか?

(1)すぐ人を好きになるタイプ


(2)携帯電話をよく見る


(3)男女の友情はない派だ


(4)相手に影響されるタイプ


(5)テレビを見ていても、恋人のことを考えているときがある


(6)友達より恋人を優先したことがある


(7)何事も熱しやすく冷めやすい


(8)基本、男ウケ・女ウケを考えてしまう


丸の数を数えて、結果発表を確認してみてください。


■アナタは恋愛体質さん? 結果発表

・全て当てはまる人:アナタは過度な恋愛体質。小さい頃から異性の目を気にして生きてきているのでは? 自分では気づかなくても、相手に重いと思われている可能性があります。もう少し自分のことを考えてみては?


・〇が6~8つ:完全なる恋愛体質のアナタは、恋人のことを考えている自分が好きなのでは? 相手に迷惑がかからないのであれば問題ありませんが、すぐ相手を好きになっては振るなどして、相手を傷つけないようにしましょう。


・〇が4~5つ:ちょうどいい恋愛体質タイプのアナタは、距離感が上手でモテるタイプと言えるでしょう。これからもいいバランスの恋愛でありますように…。


・〇が3つ以下:相手にあまり興味がないアナタは、自分に時間とお金をかけるタイプなのでは? 好きな人のことを考える時間をあえて作ってみるのも、大事かもしれません、


いかがでしたか? 過度な恋愛体質さんではありませんでしたか? 全て当てはまっていて「どうしよう」と思っている人もいるかもしれませんが、恋愛体質が悪いわけではありません。

■恋愛体質のメリット

恋愛体質さんにだって、メリットがあるんです。

(1)常にキラキラ/生き生きしている:恋をしている人は、みんな生き生きと輝いていますよね。


(2)いつまでも若々しくいられる:恋人のために綺麗になろう、かっこよくなろうと思う気持ちが、若返りホルモンを活性化させちゃいます。


(3)人たらしになれる:恋愛で人とのコミュニケーションが上達するので、気づかない間に人たらしになっているかも?


(4)仕事ができる人になれる:「恋愛上手な人は仕事もできる」と昔から言われています。恋人のことを考えるというのは、仕事でいうクライアントのことを考える…につながるんだと思います。


■恋愛体質のデメリット

一方、恋愛体質だからこそのデメリットも。それがこちらです。

(1)仕事や学校生活に悪影響の可能性も:恋愛は楽しいことばかりではありません。ケンカしたときなど気分が落ち込んで、仕事や学校に行きたくなくなることも。「恋愛と仕事は別!」と割り切って。


(2)たくさんの異性を傷つけることになる:アナタがあき性ですぐ相手を振るタイプであれば、たくさんの人を傷つけることになります。本当に好きなのかを見極めたうえで、付き合ってみては?


(3)友人との関係が疎遠になる可能性が:恋人を優先しすぎて、友達が離れていくことも。そうならないためにも、友達も大事にしましょう。


(4)本当の自分を見失いがち:相手のことを考えすぎて、自分を大事にすること忘れる場合も。いったん我に返っことも必要。


とはいえ、自分の負担になるような恋愛にはご注意を。恋愛体質も、いろいろあります。

いくつ当てはまる? 中村愛が教える「恋愛体質」のメリット・デメリット