テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 1話上映会が、2021年10月11日ニコニコ生放送にて放送された。

 『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』は、多数の行方不明者が出た列車を軸に、鬼と人間の壮絶な戦いが描かれる剣戟冒険譚。

 ここでは、テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 1話上映会コメントデータを抽出し、盛り上がったシーンTOP3を紹介していく。

(画像は『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』の公式サイトより)

『テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編』第1話盛り上がり指数TOP3

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 1話上映会におけるコメント数のグラフ

※コメント盛り上がり指数:1分間あたりのコメント数からそのシーンの盛り上がり度を編集部独自に算出した数値。

1位:再会の言葉を残して列車に向かう煉󠄁獄

(画像はテレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 1話上映会より)
(画像はテレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 1話上映会より)

 もっとも盛り上がったのは、煉󠄁獄が「ではお元気で。また会いましょう!」と弁当売りの女性に言い残すシーン①22:02ごろ)

 40人以上もの行方不明者が出た列車を調べることになった煉󠄁獄。そこで彼は、弁当売りの女性から弁当を買った後、駅員を襲う鬼と対峙することになる。

 難なく鬼を退治した煉󠄁獄は、大量の行方不明者には別の鬼が関係していると推察。その翌日、彼は同じ弁当売りの女性から弁当を買いつつ「ではお元気で。また会いましょう!」と言い残し、改めて列車へと乗り込むのだった。

 煉󠄁獄が再会の言葉を口にすると「あ」「また…」「フラグだ…」といったコメントが寄せられていた。

2位:弁当を食べて「うまい!」と叫ぶ煉󠄁獄

(画像はテレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 1話上映会より)
(画像はテレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 1話上映会より)

 2番目に盛り上がったのは、煉󠄁獄が列車内で弁当を食べるシーン(②23:29ごろ)

 鬼との戦いによって、事前に買った弁当を食べ逃していた煉󠄁獄。そこで、翌日も同じ弁当売りから弁当を購入し、改めて乗り込んだ列車内で食べることに。

 そうして、弁当を一口食べた煉󠄁獄は「うまい!」と列車内に感激の声を響き渡らせるのだった。

 煉󠄁獄が「うまい!」と快活に叫ぶと、無数の「うまい!」というコメントが書き込まれていた。

3位:弁当売りとして列車内に侵入する煉󠄁獄

(画像はテレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 1話上映会より)
(画像はテレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 1話上映会より)

 3番目に盛り上がったのは、煉󠄁獄が駅員相手に弁当売りだと名乗るシーン(③08:07ごろ)

 列車に乗り込むことになった煉󠄁獄は、事前に大量の弁当を買い込んでいた。そうするうちに、列車が車庫行きであることを告げる駅員が出現。

 すると煉󠄁獄は、大量の弁当を見せつけながら「見ての通りの弁当売りだ。決して怪しい者ではない!」と断言するのだった。

 煉󠄁獄が弁当売りを名乗ると「えw」「あやしい」「見ての通り?」といった反応が寄せられていた。

―あわせて読みたい

・プリンアラモードを食べて満足げなヴィクトリアがかわいい! 『異世界食堂2』第1話コメント盛り上がったシーンTOP3

・アランとカタリナのあいだへ割って入ったメアリに「メアリw」「またかw」コメントが。『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』第12話コメント盛り上がったシーンTOP3

・ラストシーン直前の鉄平に「メインヒロイン」「きたああああああ」コメント溢れる。『ひぐらしのなく頃に卒』第15話コメント盛り上がったシーンTOP3

・小林さんと暮らす前のカンナに「きゃわたん」「ぼへええええええ」コメントが殺到。『小林さんちのメイドラゴンS』第11話コメント盛り上がったシーンTOP3