ローソン10月19日から11月29日まで、ローソンストア100で大好評の「ウインナー弁当」を、一部ウインナーの原料や容器を変更して、1都6県(茨城県栃木県群馬県埼玉県千葉県東京都神奈川県)約4,000店舗で発売する。価格は216円(税込み)。

ローソンストア100の「ウインナー弁当」は、ひとりの社員が「好きなおかずだけを食べたい という消費者のニーズがあるはずだ」と考え、お弁当のおかずの定番としてよく入っているものの、決して主役にはなれないものをあえて主役にしたら……と考え、誕生したお弁当

「おかずが1種類だけのお弁当なんて常識はずれ」「色とりどり、色々なおかずが無くてはお客様が買ってくださらない」と、社内でなかなか商品発売のGOが出ず、発売までに10年の月日がかかった。

しかし、6月30日に関東エリア限定で発売したところ、お弁当カテゴリーの販売数トップランクイン。その後も人気は落ちず、8月25日に中京・近畿エリアでも販売を開始(ローソンストア100全店舗で販売)した。現在もお弁当カテゴリー販売数1位の座をキープしている大ヒット商品だ。

また、10月17日に放送されたバラエティ番組「ワイドナショー」(フジテレビ系)では、ダウンタウン松本人志(58歳)が「何か悔しいけどうまそうやな。負けた感あるな。負けた!」「これどんだけ腹一杯でも食ってまえる。これいかれへん時はよっぽど体調悪い時」と賞賛し、話題を呼んだ。