テレビ東京ほかにて毎週水曜放送中のTVアニメ「古見さんは、コミュ症です。」より、第3話の先行場面カットとあらすじが公開された。

【大きな画像をもっと見る】

累計550万部突破の「古見さんは、コミュ症です。」は、「週刊少年サンデー」でオダトモヒトさんが連載中の人気漫画。美少女だが極度のコミュ症である高校1年生の古見硝子が、「友達を100人作る」ことを目標に頑張るコメディーだ。
TVアニメの総監督は渡辺歩さん(「恋は雨上がりのように」ほか)、監督は川越一生さん(「文豪とアルケミスト~審判ノ歯車~」ほか)、制作はオー・エル・エムが手掛ける。

秋アニメ「古見さんは、コミュ症です。」、第1話放送後の大反響を受けてアニメ第1話AパートがYouTubeで公開決定!

2021秋アニメ一覧はこちら

 

この度、10月20日(水)放送となるTVアニメ第3話コミュ05~コミュ09)の、先行場面カットとあらすじが公開された。

【先行場面カット・あらすじ】

 

コミュ05「あがり症です。」
とても緊張しいなあがり症の上理さんは、何故か古見さんに見つめられていた…!耐えられずトイレの個室という絶対領域(パーソナルスペース)に逃げ込むが、古見さんはトイレにまでついてくる!パニックになる上理さん。古見さんが見つめていた理由とは…?


コミュ06「携帯電話です。」
古見さんがガラケーを手に入れた!状況を理解できない只野くんだったが、古見さんがいままで携帯電話を持っていなかったことを知る。友達の番号を聞きにいこうと誘う只野くんに、勇気を出して古見さんは一人でなじみや上理さんのもとへ向かう。でも本当は最初に番号を登録したかった人がいて…。


コミュ07「委員会決めです。」
学級委員を決めるホームルーム。クラス全員が古見さんを学級委員長に推薦する中で、無理だと震える古見さん…。そんな古見さんを助けようとする只野くんを見て、「ボクに任せな」となじみが立ち上がる。そして言い放った!「古見さんは学級委員長なんかに収まる器じゃないだろー!!」。……ん?


コミュ08「間違い電話です。」
携帯電話を買ってもらったことがまだうれしい古見さん。と言いつつ、まだ登録してある友達も少なく、携帯電話でやることもあまりない…。一人自宅で数々の着信音を鳴らしてみたり、携帯電話を開いたり閉じたり、電話帳を眺めてみたり…。電話帳に只野くんの名前をみつけ、電話をかけるふりをしてみた古見さん。すると、なんと発信音が聞こえてきて…。


コミュ09「齋藤さんです。」
昼休み、教室のイケてるグループは盛り上がっていた。楽しそうにゲームをする皆を見て、やってみたいオーラが滲み出る古見さん。それに気がつく只野くんだが、”イケてるグループ”に混ざるのは至難の業…。そんな只野くんの迷いを見逃さないなじみは、いきなり2人に声をかける!? 古見さん、ゲームできるかな


【作品情報】

TVアニメ「古見さんは、コミュ症です。」

<放送・配信情報>
テレビ東京10月6日より毎週(水)24:00~
テレビ大阪10月6日より毎週(水)25:35~

テレビ愛知10月6日より毎週(水)26:05~
テレビ東京系列おはスタ」:10月11日(月)より毎週月・火曜 朝7:05~セレクション放送

10月7日(木)よりNetflixにて独占配信!

<スタッフ>
原作:オダトモヒト(小学館『週刊少年サンデー』連載中)
総監督:渡辺歩
監督:川越一生
シリーズ構成:赤尾でこ
キャラクターデザイン:中嶋敦子
美術監督:佐藤勝
色彩設計:林由稀
撮影監督:並木智
編集:小島俊彦
音楽:橋本由香利
音響監督:渡辺淳
音響制作:HALF H・P STUDIO
アニメーション制作:オー・エル・エム
制作:小学館集英社プロダクション

オープニングテーマ:サイダーガール「シンデレラ」
エンディングテーマ:Kitri「ヒカレイノチ」

<キャスト>
古見硝子:古賀 葵

只野仁人:梶原岳人
長名なじみ:村川梨衣
山井 恋:日高里菜
中々思春:大久保瑠美
上理卑美子:藤井ゆきよ
矢田野まける:前島亜美
地洗井茂夫:赤羽根健治
園田大勢:佐藤悠雅
忍野裳乃:小野賢章
鬼ヶ島朱子:ブリドカットセーラ恵美
古見笑介:榎木淳弥
只野 瞳:内田真礼

ナレーション:日髙のり子


イントロダクション
コミュ症”とは──
人付き合いを苦手とする症状。またはその症状を持つ人を指す。


留意すべきは──
苦手とするだけで、他人と係わりを持ちたくない、とは思っていないことだ。


桜舞う高校1年、極度のコミュ症である古見さんが出会ったのは、“普通すぎる”クラスメイト・只野くん。


人前で緊張してしまう古見さんの夢は、「友達を100人作る」こと。
古見さんの「1人目の友達」になった只野くんは、残り99人の友達づくりを手伝ってくれることになりました。


個性派ぞろいの高校で、古見さんの夢は叶うのでしょうか?


伝えたい、でも伝えられない…そわそわ、どきどき、思わずにやにや
でも時折、胸にチクリと突き刺さる?
沈黙の美少女・古見さんのコミュ症コメディーです。

(C)オダトモヒト・小学館/私立伊旦高校


>> TVアニメ「古見さんは、コミュ症です。」第3話あらすじ&先行カット公開! コミュ05「あがり症です。」~09「齋藤さんです。」まで の元記事はこちら
TVアニメ「古見さんは、コミュ症です。」第3話あらすじ&先行カット公開! コミュ05「あがり症です。」~09「齋藤さんです。」まで