東京の画像

東京人は冷たい?

キャリコネニュースが実施中の「東京に住むのはしんどい?」というアンケートに、興味深い回答が寄せられた。回答者の20代女性は関西出身で、東京の人々を「冷たい」と感じるのだという。(文:草茅 葉菜)

※キャリコネニュースでは「東京暮らしはしんどい?」をテーマアンケートを実施しています。回答はこちらから。https://questant.jp/q/LYETI2M7

「電車で具合悪い人がいても、誰も声をかけたり心配しないということが本当に多い」

まず女性は、「店員さんが塩対応の店が多い」と感じるという。

「『時間なので帰ってください』『それはできません』等、出来ないことを無理にしてくださいということは全く思わないけど、言う権利があって当然という態度なのは、地元の店ではあまり見かけなかった」

また、「電車で具合悪い人がいても、誰も声をかけたり心配しないということが本当に多い」とも綴っており、東京人はそっけない、人情がない、と感じているようだ。

女性は

「『本人の問題』と思うのかもしれないけど、人は人という感覚が強すぎて、冷たくて他人に無関心というイメージが強い」
「関西に帰ります。 日本国内でのイメージは良くないかもしれないが、冷たい都会よりも自分には合っていると思う」

と書いている。

「東京人は冷たくて他人に無関心。店員も塩対応の店が多い」と語る関西出身の20代女性