まだ生まれて6か月のマンチカンのメイちゃん。普段は甘えん坊で、とても寂しがり屋な性格。しかし、おもちゃで遊ぶ時はワイルド。一緒に暮らすアメリカンショートヘアのロイくんとは大の仲良し。そんな可愛い女の子なのですが、最近ふしぎな行動をとって飼い主さんを驚かせています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 飼い主さんが「あくび前の謎のフリーズ」というコメントと共にTwitterに投稿した動画には、上の方を「ジーー……」と見つめて固まっているメイちゃんの姿が映っていました。一瞬、動画が止まってしまったのか?と錯覚するほどです。いったい、何を見ているのでしょうか。

 飼い主さんも「上は天井しかないので……何を見つめていたのでしょうか?」と首をかしげるばかり。そして、しばらくすると「ふぁ~……」と口を大きく開けてあくびをしました。本当に謎の行動ですね。

 今まで気にしたことは無かったそうですが、「ここまでフリーズしたのは今回が初めて」とのこと。何も無いところをずっと見つめていたので「少し怖かったです」と笑っていました。もしかしたら、あくびをする前のクセなのかな?謎は謎のままです。

 この動画は約70万回も再生され、7万件を超えるいいねが付き、「置き物の猫ちゃんかと思ってしまいました(笑)」「謎のフリーズ面白いですね。癒やされます」「あくびの仕方忘れちゃったのかも(笑)」など多くのコメントが寄せられ、話題になっています。

 ちなみにメイちゃんの可愛いあくびをもっと見たいという人は、飼い主さんがYouTubeチャンネル「ロイとメイ」で、あくびをしている姿をまとめた動画を公開しているので、のぞいてみるのも良いかもしれません。

<記事化協力>
ロイとメイさん(@roy_and_may

(佐藤圭亮)

「置き物の猫かな?」 あくび前に謎のフリーズをするマンチカン