鬼滅の刃』や『ルパン三世』などの超ビッグネームが目立つ2021年クールですが、ほかのオリジナルアニメ、原作モノ共に、個性的な作品が多く、かなり粒ぞろいな1クールと言えるでしょう。

 また、「ディストピア的世界を舞台としたロボットもの」「吸血鬼もの」「幽霊が見える系」など、偶然にも共通のモチーフを持った作品が複数並んでいるのも特徴です。

ディストピア的世界を舞台としたロボットもの
境界戦機』、『逆転世界ノ電池少女』、『メガトン級ムサシ

吸血鬼もの
吸血鬼すぐ死ぬ』、『月とライカと吸血姫

■幽霊が見える系
見える子ちゃん』、『さんかく窓の外側は夜

 そんな2021年秋アニメの1話をほぼ全部(10月1日~15日に放送された46作品)見て、その中からとくにおもしろかったタイトルを10本選んでみました。

 これから見るアニメの参考にしていただき、あなたが素敵な作品に出会うきっかけになれば嬉しいです。

文/小林白菜
編集/竹中プレジデント

アニメ好きライターおすすめ! 2021秋アニメ10選
その1:『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』第2クール
その2:『吸血鬼すぐ死ぬ
その3:『ワッチャプリマジ!
その4:『逆転世界ノ電池少女
その5:『ルパン三世 PART6
その6:『ブルーピリオド
その7:『鬼滅の刃無限列車編
その8:『舞妓さんちのまかないさん
その9:『さんかく窓の外側は夜
その10:『王様ランキング

その1:『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』第2クール

(画像は無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第12話「魔眼を持つ女」より)

 圧倒的クオリティの映像美で描かれる、異世界転生モノの大本命!

 “異世界転生モノ”の大本命として鳴り物入りアニメ化された『無職転生』の第2クールがついにスタート。34歳引きこもりニート男の壮大な人生やり直しファンタジーが、再び幕を開けます。

 その最大の魅力は、作品世界の空気すら感じられるような映像のクオリティではないでしょうか。相変わらずキャラクターの一挙手一投足から目が離せず、とくに戦闘シーンアニメーションには見惚れるばかりです。

(画像は無職転生 ~異世界行ったら本気だす~ 第12話「魔眼を持つ女」より)

 物語のほうも、主人公ルーデウスに暴れん坊ヒロインエリス、忌み嫌われし魔族・スペルド族のルイジェルドからなる冒険者パーティデッドエンド」の、絆の深まったからこそ生じる葛藤に、思わず感情移入してしまいます。

 ルーデウスの魔法の師匠であるロキシーとのニアミスや、新キャラクターの魔眼を持つ少女・キシリカの登場など、新たな波乱の予感も感じさせる展開に、物語の続きが楽しみです。

『無職転生 〜異世界行ったら本気だす〜』情報まとめページはこちら
TOKYO MXほかにて毎週日曜24:00より放送中

その2:『吸血鬼すぐ死ぬ』

(画像は吸血鬼すぐ死ぬ 第1話「退治人(ハンター)来たりて空を跳ぶ 前編」ほか2本より)

 ふとした拍子に死にまくる! 貧弱吸血鬼とクズハンターハイテンションギャグ

 週刊少年チャンピオン』で連載中のギャグ漫画がアニメ化バンパイアハンターロナルドは、無敵と恐れられる吸血鬼・ドラルクを討伐するため、ドラルクが住む城へと向かいます。

 しかし実際に会ってみると、無敵というのは完全なるデマ。ドラルクはちょっとした衝撃ですぐに死んで砂になってしまう、めちゃくちゃ貧弱な吸血鬼だったのでした。

(画像は吸血鬼すぐ死ぬ 第1話「退治人(ハンター)来たりて空を跳ぶ 前編」ほか2本より)

 あまりの弱さから、格好をつけてもまったく様にならないドラルクと、ちょっとクズなロナルドハイテンションなやりとりが、観ていて癖になってしまいました。そしてふたりは、いろいろあってロナルド事務所で共同生活を行うことになり……?

 ふたりが仲良くタップダンスを披露する、陽気なオープニング映像も最高です

『吸血鬼すぐ死ぬ』情報まとめページはこちら
TOKYO MXほかにて毎週月曜23:00より放送中

その3:『ワッチャプリマジ!』

(画像はワッチャプリマジ! 第1話「いっしょにプリマジしよ!」より)

 シリーズ10周年に相応しい、キラキラした物語に期待!

 『プリティーリズムシリーズ、『プリパラシリーズ、『キラッとプリ☆チャン』に続く、プリティーシリーズ』の10周年記念作品

 歌とダンスファッションで作り上げるエンターテイメントプリマジ」に夢中の中学1年生陽比野まつり。彼女が魔法界からやってきた女の子みゃむと出会うことで、物語が幕を開けます。

(画像はワッチャプリマジ! 第1話「いっしょにプリマジしよ!」より)

 異なる世界で暮らしてきたまつりみゃむは、出会ったときから意気投合──とは行きません。しかし言い合いをしたりしながらも、みゃむの天真爛漫さは、自分に自信が持てないまつりの気持ちを解きほぐしていき……。

 “魔法”をモチーフにした「プリマジ」のステージ演出は、過去作からますますパワーアップ 美しい歌とCGによるダンスが、視聴者を魅了します。ガール・ミーツ・ガールから始まる、夢を追う女の子たちのストーリーから、目が離せません。

『ワッチャプリマジ!』情報まとめページはこちら
テレビ東京系列6局ネットにて毎週日曜午前10:00より放送中

その4:『逆転世界ノ電池少女』

 懐かしいのに新しい! ナンバーワンホストが主役の熱血ロボットアニメ爆誕!!

 物語の舞台は、次元の裂け目から現れた「真国日本」に軍事力で支配され、令和が訪れなかった近未来の日本。厳しい検閲でマンガアニメアイドルなどの文化が無くなった世界で、人々は無気力に暮らしています

 主人公は、両親が作った多額の借金を返すため、歌舞伎町でホストをしている久道細道。しかし歌舞伎町にも武力介入が行われ、細道は絶体絶命ピンチに。そんな彼の前に小っ恥ずかしい決め台詞と共に現れたのは、謎のロボット

 このロボットこそ、乗り手の“熱い魂”に呼応して駆動する人型兵器「ガランドールだったのでした。

 細道が恥ずかしさをかなぐり捨てて、秘めていた“熱い想い”を叫ぶクライマックスは、最高にアガる王道展開! 第1話を観て「刺さった」人ならば、最後まで見届けるべき作品です。

『逆転世界ノ電池少女』情報まとめページはこちら
TOKYO MXほかにて毎週月曜24:00より放送中

その5:『ルパン三世 PART6』

 ありがとう小林次元! これからよろしく大塚次元!

 3年ぶりのTVシリーズ最新作となる『ルパン三世 PART6』。その初回のエピソード第0話EPISODE 0 ―時代―」。50年以上にわたってルパンの相棒・次元大介を演じ続けてきた小林清志さんが次元を演じる、最後のエピソードです。

 そのストーリーは、次元がこれからの自分の人生について考え、ルパンとの別れをも匂わせるという、小林さん自身のことを考えずにはいられないもの。多くのアニメファンが、万感の想いを抱きながら見届けたことでしょう。

 続く第1話「シャーロック・ホームズ登場」から、次元の声優は大塚明夫さんに引き継がれますタイトル通り新キャラクターであるシャーロック・ホームズも登場し、ルパン一味は新たなお宝を手に入れるため、再び世界中を駆け回ることに。

 大塚さんが演じる新しい次元の活躍も楽しみにしつつ、まだまだ続いていくルパンたちの泥棒稼業に、期待したいと思います。

『ルパン三世 PART6』情報まとめページはこちら
日本テレビ系にて毎週土曜24:55より放送中

その6:『ブルーピリオド』

 「絵を描く喜び」との出会いからはじまる、スポコン受験物語!

 『月刊アフタヌーン』で連載中の人コミックがついにアニメ化。本作は、美術大学を目指す少年たちの、青春スポコン受験物語です。

 主人公は要領がよく、マイルドヤンキーながら学業の成績も優秀な高校2年生・矢口八虎。友人にも恵まれていますが、誰とも本気で気持ちを分かち合うことはできず、なんとなくモヤモヤを抱えた日々を送っていました。

 そんな彼が美術室で出会った、1枚の絵。これをきっかけに、八虎は自分の気持ちを絵で表現することを試みます。何をするにも本気になれなかった八虎にとってそれは、はじめて生きている実感が得られたような、自分の世界を一変させる出来事だったのでした。

 何事も要領よくこなしてきた少年が目指すことになったのは、実質倍率200倍の、日本一の難関と言われる東京藝術大学の絵画科。これまでの人生にはなかった、あまりにハイリスクな決断です。

 けれど、この道を志すことを決めた八虎の表情は、とても活き活きしていて──「好きなもの」のために努力した経験のある人ならば、きっとグッと来るはずの、イチオシの作品です。

『ブルーピリオド』情報まとめページはこちら
MBSTBS系全国28局ネットスーパーアニメイズム”枠にて毎週金曜25:25より放送中

その7:『鬼滅の刃』無限列車編

(画像はテレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 第一話 炎柱・煉獄杏寿郎より)

 煉獄さん強い! 優しい!! カッコいい!!!

 フジテレビでの特番放送時、サプライズ的に発表されたTVアニメ版「無限列車編」。恥ずかしながら筆者はこれまでアニメ鬼滅の刃』に触れておらず、この記事のために観た「無限列車編」の第1話が、初『鬼滅の刃』となりました。

 この第1話は、劇場版無限列車編」では描かれなかった、煉獄さん煉獄杏寿郎)の無限列車へと向かう道中での活躍を描く完全新作エピソード煉獄さんが人気キャラクターであることは知っていましたが、なるほどこれはカッコいい!

(画像はテレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 第一話 炎柱・煉獄杏寿郎より)

 気取らない性格で、躊躇いなく人々に手を差し伸べようとする人柄と、圧倒的な強さに、すぐさまファンになってしまいました。

 ここから先の展開を知るのは少し怖い気もしますが、これを機に過去のエピソードチェックしつつ、彼の生き様を見守りたいと思います。

『鬼滅の刃』無限列車編 情報まとめページはこちら
フジテレビ系にて毎週日曜23:15より、TOKYO MXほかにて毎週土曜23:30より放送中

その8:『舞妓さんちのまかないさん』

 心がほっこり安らぐショートアニメ女の子同士の友情にも注目!

 『週刊少年サンデー』で連載中の同名漫画をアニメ化した作品です。今年2月からNHKワールド JAPANにて放送されていましたが、10月からNHK Eテレでも放送が始まり、視聴するハードルがグッと低くなりました。

 主人公は舞妓を目指すために京都の屋形(舞妓が住み込みで暮らす場所)にやってきたキヨ。しかしいろいろあって、舞妓ではなく屋形で料理を振る舞う「まかないさん」になります。

 第1話では、舞妓さんたちに笑顔になってもらうまかないさんという仕事にやりがいを感じ、料理を振る舞うことを心から楽しむキヨの微笑ましい姿が描かれました

 キヨと一緒に屋形にやってきたすみれは、自分だけが舞妓の夢を追い続けていることに負い目を感じている様子。しかし、屈託なくすみれの夢を応援するキヨを見て、そんな気持ちは吹き飛んでしまいます。互いを想い合うキヨとすみれの絆も見どころです。

 約10分の枠で放送されるいわゆるショートアニメですが、土曜日にこのアニメを視聴することで、なんとなく心が安らぎ、また頑張ろうと思えるような、素敵な作品です。1話完結型のお話なので、ぜひ最新話からでもチェックしてみてください。

『舞妓さんちのまかないさん』情報まとめページはこちら
NHK Eテレにて毎週土曜9:20より放送中(再放送:毎週土曜17:25より放送中)

その9:『さんかく窓の外側は夜』

(画像はさんかく窓の外側は夜 第1話「出逢」より)

 官能的な霊視シーンが必見! な男性バディミステリー

 『MAGAZINE BE×BOY』にて2021年1月まで連載されていたホラー×ミステリー×バディ愛」コミックアニメ化作品。今年初頭には実写映画も公開されました。

 死後の人の姿が「視えて」しまう青年・三角康介(みかど こうすけ)は、ある日、除霊師の冷川理人(ひやかわ りひと)と出会い、半ば無理やり心霊探偵コンビを組まされることに。

(画像はさんかく窓の外側は夜 第1話「出逢」より)

 ふたりは互いの能力を組み合わせ、死者の痕跡を追うことで、未解決事件を捜査していきます。捜査の先には、謎の少女・非浦英莉可の存在が……。

 まだいろいろと秘密を隠していそうな、冷川の謎めいた態度や、非浦英莉可の目的など、非常に気になる描写が多く、期待感の高まる第1話でした。霊視能力を使うシーンの官能的な演出も、見どころです!

『さんかく窓の外側は夜』情報まとめページはこちら
TOKYO MXほかにて毎週日曜22:00より放送中


その10:『王様ランキング』

 話題沸騰の冒険ファンタジーがついにアニメ化

 漫画投稿サービスマンガハック』にて連載され、話題沸騰。その後、KADOKAWAからコミックスも出版された、Web漫画の大ヒット作が、満を持してノイタミナにてアニメ化

 世界中の王様の力を総合的に順位付けした「王様ランキング」がある世界主人公王様ランキング7位のボッス王の第一王子・ボッジ。

 威厳に満ち、かつては凄まじい強さを誇る戦士だった父にはまったく似ず、生まれつき耳が聞こえないため言葉は喋れず、まともに剣を振るうこともできないボッジは、王になるには相応しくないと、国民たちに陰口を囁かれることもしばしば。

 しかし、自分の伝えたいことを理解してくれる初めての存在・カゲとの出会いで、ボッジの人生は大きく動き出します

 今期アニメの第1話の中で、個人的に最も心を揺さぶられたのはこの『王様ランキング』でした。ぜひ多くの方に視聴してみてほしいと思います。

『王様ランキング』情報まとめページはこちら
フジテレビノイタミナ”にて毎週木曜24:55より放送中

2021秋アニメまとめページ

―あわせて読みたい―

・今期のアニメ1話をほぼ全部見たのでおすすめタイトルを10本紹介します【2021年夏アニメ】

・「視聴継続率」の高い2021年夏アニメをニコニコのデータを抽出して調べてみた

・『ラブライブ!スーパースター!!』『東京リベンジャーズ』etc…今からでも見てほしいイチオシの2021年夏アニメ5選