頭がかゆい!なんで?実は頭皮のかゆみは意外なところに原因が・・・
頭皮のかゆみ

頭がかゆい!なんで?

毎日ちゃんと髪を洗っていても、傷や肌荒れがなくても頭皮がかゆいという症状はありませんか。

たとえば傷や湿疹があればそこがかゆみの原因だとわかりますし、特別な何かにかぶれてしまった突発的なかゆみやアレルギー反応がはっきりしていれば、そのかゆみの原因をなくしていけばいいのです。

ところが、何も思い当たらない時は困ってしまいますよね。

かゆみの原因が思い当たらない場合は、意外なものが原因になっていることもあります。

もう一度、確認してみてはいかがでしょうか。

シャンプーの成分に隠されているかも?

よく考えられるのが、自分の頭皮に合わないシャンプーやリンスです。

刺激が強すぎるシャンプーを使用している場合はすぐに変えましょう。

このシャンプー選びには注意が必要です。商品に「髪に優しい」「低刺激」となっているものを選べば安心とは限りません。

さらに、今は流行っている「ノンシリコン」のシャンプーやリンスがすべて良いとは限りません。

中にはシリコンを使用している商品よりも刺激が強い商品もあるのです。

あまり商品の宣伝を過信せずに、自分の頭皮に合う刺激のない物を慎重に選んでいくべきです。

髪に優しいと思い、よかれと思って高価なシャンプーを使っていてかゆみが出てしまっては悲劇ですからね。

頭皮にカビがいるという事も…

慢性的なかゆみやフケがあっても、あまり気にしない人が多いようです。

わざわざ病院には行かずに放置していると、実はカビが原因だったという事もあるようです。

このカビは誰にでもいる常在菌で、普段は平気でも汗や皮脂などが増える季節・環境の下ではそれらの分泌物を好物としますのであっという間に増えてしまうのです。

まさかカビがいるなんて思っている人は少ないでしょうから、他に理由が考えられなくて慢性的にかゆみが多く、フケも多い等気になる場合は早めに受診しましょう。

お肌だけじゃなく頭皮も!冬のケアが肝心