プライベートのご飯に誘いたい!

プライベートのご飯に誘いたい!

「やらない後悔」よりも「やって納得」したほうがいい――。掲示板ミクルに9月下旬、そんな決意を表した「当たって砕けてきます」というスレッドが立った。スレ主は30代のアラフォー男性。仕事で関わる15歳くらい年下の女性が気になっており、「プライベートのご飯に誘いたい」と考えているそう。 「正直高嶺の花だし、自信はありません」としつつ、

「こんな年下に興味を持つこともなかったのですが、毎日考えてしまうし、やらない後悔よりもやって納得したいと思います」

と強い思いを明かしている。相手の迷惑は承知のようだが「攻めてみます」と決意表明し、「意見があればお聞かせ下さい」と意見を求めていた。(文:okei

「えっ私いけると思われたの?失礼。が第一の感想でした」と20代女性

15歳差はおよそ親子ほどの年齢差と言ってもいいほどだろう。スレッドの回答は、職場恋愛は「慎重に行動したほうがいいですよ」など、厳しい意見が目立っている。

「職場恋愛は告白してふられたり別れた後が大変みたいなので慎重に行動した方がいいですよ」
「職場は仕事の場所!と心得られる方が(中略)社会人の大人ではないでしょうか?」

下手をすればスレ主が悪者扱いされ社内に居づらくなるなど、自重するようアドバイスする声が目立った。

また、「15歳も年上、しかも仕事関係の人から声をかけられたら断り難いです」など、女性の立場を心配する声も。確かに立場によってはセクハラにもなりかねないことで、「食事に行けたとしても恋愛対象と見られていると思って調子に乗るのはNGです」という助言もあった。

20代でかなり年上の男性にアプローチされ、迷惑したという経験談も複数あった。

「その方は30代でしたが、10歳も離れてるのに好きですっていわれるのが、申し訳ないんですが気分悪かったです」
「正直、えっ私いけると思われたの?失礼。が第一の感想でした。職場の人だからぞんざいに扱うわけにもいかないし、最悪、めんどくさって思いました」

このほか、40代前半の男性に言い寄られ「こんなに年の差あって、お父さんみたいな人なのに、そういう目で見られてたのか、とゾッとしました」といった声もある。「当たって砕ける」ほうは、振られても納得できるかもしれないが、相手によっては言われるだけでも不快なことのようだ。

「行動してみないと何もわからない」という声もあるが……

一方で、年の差恋愛が可能性ゼロとは言い切れない、という励ましも少数だが入っている。

「いやいやわからないですよ。僕は31歳ですけど19歳の娘と付き合ってます」
「男性が上ならそんなに珍しくないと思う。(中略)ご縁があれば結びつくし、行動してみないと何もわからないですよね。がんばってください」

など、似たような状況で結婚したという人からの応援もあった。

スレ主は、うまく行く可能性は低いと思いつつ「今までやらない後悔ばかりだったので、勇気出してみます」とも返信してていた。

結果はどうあれ「行動したい」という気持ちは、わからなくもない。ただ、スレ主はアプローチされた女性たちの意見を読んで、少し冷静になったようだ。その後、「その女性にも迷惑かけない一番いい方法は、なにもせず諦めることですよね?」と書き込んでいた。「やらずに後悔するより、やって後悔したほうがいい」と思うことはあるが、相手のあることなら全てに当てはまるとは言い切れないだろう。 【参照元:掲示板ミクル https://mikle.jp/】

アラフォー男性「職場の15歳年下女性をご飯に誘いたい。当たって砕けてきます」という投稿に注目集まる