窪田正孝が事なかれ主義の議員秘書を演じ、宮沢りえが空回りの候補者役に扮する『決戦は日曜日』(2022年1月7日公開) 。同作のポスタービジュアルと新たな場面写真が解禁された。

【写真を見る】選挙カーから身を乗り出し手を振る有美(宮沢りえ)の心境やいかに?

同作はオリジナル脚本で次々とコメディ作品を世に発表してきた坂下雄一郎が監督と脚本を務める社会派コメディ。仕事はそつなくこなすがいまや政治への熱意はない私設秘書の谷村勉(窪田)と、病に倒れた父である衆議院議員、川島昌平の地盤を引き継いで出馬する世間知らずなご令嬢の有美(宮沢)の選挙活動の顛末を描いている。

この度解禁となったポスタービジュアルは、中心に「私に清き一票を…入れないでください!」という落選に向けた強い意思表示が記され、谷村の決意に満ちた表情が印象的。赤楚衛二演じる秘書チームの一人、岩渕の飄々とした雰囲気も笑いを誘う。それぞれの思惑が交錯する空気の漂ったビジュアルに仕上がっている。

また、新たに解禁となった場面写真では、先頭に立ち選挙活動に勤しむ有美とその傍らで不安そうに見守る谷村、選挙事務所での秘書チームの様子など、選挙戦の一端を垣間見られるものとなっている。

俳優として着実にキャリアを積み上げてきた窪田と宮沢がどんなシニカルな笑いを生み出してくれるのか、大いに楽しみだ。

文/入江奈々

謎の熱意だけはある候補者、有美(宮沢りえ)に、秘書たちは振り回されることに/[c]2021「決戦は日曜日」製作委員会 [