2022年に放送予定のTVアニメ「このヒーラー、めんどくさい」のティザービジュアル、ティザーPV、メインスタッフ・キャスト情報が発表されました。

TVアニメ「このヒーラー、めんどくさい」ティザーPVより

監督は中西伸彰さん、シリーズ構成・脚本は志茂文彦さん、キャラクターデザインは菊永千里さん、アニメーション制作は寿門堂に決定!

主人公のアルヴィン佐藤拓也さん、ヒロインのカーラは大西亜玖璃さんが演じます。また、大西さんはオープニングテーマアーティストも務めます。

原作は、丹念に発酵さんが月刊コミックフラッパーで連載中のコミックです。性根までもが黒いダークエルフのカーラと、煽り耐性が高めな弱小冒険者・アルヴィンによる異世界ポンコツ冒険者コメディーで、10月22日(金)に最新刊となる第4巻が発売予定です。

アルヴィン

主人公。戦士。年齢は三十歳。甲冑を身につけていて、めったに顔を見せない。モンスターと戦闘中、通りかかったカーラに間違って呪いをかけられ、以後、行動をともにする。キャリアの割に弱く、冒険者仲間からベテランルーキーと呼ばれている。

■カーラ

ヒロイン。ダークエルフの女の子。年齢は七十二歳(人間でいえば十四~十五歳)。自称ヒーラー。思ったことをすぐ口に出すタイプ。なので時に毒舌。相手に対する配慮もあんまりない。魔法はそれなりに使えるらしい。めんどくさい性格。

アルヴィン役・佐藤拓也さんのコメント】

◆役が決まった時の感想

ずっとやりたかったんです。こういう不憫な主人公がツッコミ倒す作品。オーディションもかけ合いだったので、テンポや間が決まるときもちいいだろうなぁと。ご縁をいただけたことに感謝しております。

◆作品やキャラクターへの印象

本人は一生懸命なんですよ。ずっと、必死にがんばっている。でもその姿がカーラや、毎回出てくる個性豊かな濃すぎる面々によって滑稽に映る。そうなっています。哀愁すら感じるその姿に共感と好意が止まりません。

◆意気込みやファンへのメッセージ

収録も始まり、カーラ役の大西さんが発する、もうこれは本人なのでは!?(大西さんはとてもしっかりした方です)というリズムに大きな声で毎回ツッコんでいます。ゲストにもご期待いただいて、生暖かい眼差しで彼らの冒険を見守って、クスッとしてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします!

【カーラ役/OPテーマアーティスト・大西亜玖璃さんのコメント】

◆役が決まった時の感想

受かったと聞いた時は驚きましたし、とても嬉しかったです! カーラはとっても個性的で今まで見たことのないタイプのヒロインでしたし、カーラに「ここ、わたしとちょっと似てるな(笑)」と思うところもあったので、より嬉しく感じました。わたしらしいカーラを演じられるよう精一杯がんばろうと思いました。

◆作品やキャラクターへの印象

ゆるゆるとした雰囲気なのに、ぽんぽんとギャグが飛び出してくるのがとっても楽しい作品だと思いました。カーラはすごく素直でかわいいはずなのですが、素直さがわたしの想像を越えるところまで振り切っていて、見ていてとても爽快で面白い子だと思います! そして、あまり人目を気にせず自由気ままに生きているのが逆に羨ましいです(笑)! でも時々、女の子らしい表情を見せる時があるのでギャップがあってかわいいなと感じています!

◆意気込みやファンへのメッセージ

アルヴィンとカーラのやりとりが本当に楽しい作品です! 笑って楽しんでもらえるよう、わたしも楽しみながらアフレコがんばります! 放送楽しみに待っててくれたら嬉しいです! よろしくお願いいたします。

◆OPテーマアーティストとしてのコメント

自分がメインキャラクターを務めさせていただく作品のオープニング曲を歌えるなんて、本当に嬉しいです! 初めて聞いた時の印象は、ラブコメの主題歌!?と思うような、とってもチャーミングな曲だなと思いました。でも、歌詞がカーラの仕草だったり、アルヴィンとカーラの掛け合いみたいな部分もあるので、可愛い雰囲気とハチャメチャな感じのバランスが面白いなと思いました。歌っていてもすごく楽しかったですし、アニメで流れるのがとっても楽しみです。ぜひ皆さんもアニメと共に楽しんでくれたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

TVアニメ「このヒーラー、めんどくさい」ティザービジュアル/(C)丹念に発酵/KADOKAWA/このヒーラー、めんどくさい製作委員会