人気昆虫ユーチューバーの「おーちゃんねる」が、旅館の温泉で昆虫を使った検証を行い、ネット上で騒動になっている。

 問題となっているのは、「おーちゃんねる」がアップしていた「寄生されたカマキリを温泉に入れると…」という動画。おーちゃんはカマキリをピンセットで持った状態で尻部分を温泉の露天風呂に浸け、寄生していたハリガネムシが出てくる様子を撮影。出てきたハリガネムシは温泉の桶に入れて保存していた。

 ​>>ユーチューバーに虚偽通報やデリバリーなど嫌がらせ それでも引っ越しできないワケを明かし同情の声も<<​​​

 動画はネット上で物議を醸していたが、おーちゃんは15日にツイッターで「カマキリを客室の露天風呂に入れるのって非常識なんか?」と騒動に言及。しかし、「何となく不快だというなら、人間の方がよっぽど不快やぞ…汗とか垢とか混ざって実際に汚いし」と言い、「露天風呂は普通に虫が溺れてるから、虫が浸かった風呂に入りたくない人は、露天風呂なんか入っちゃいけない」と反論していた。

 しかし、この反論が火に油を注ぐことになり、ネット上からは「モラルの問題でしょ」「家でやればいいのに」「入っちゃうのと故意に入れて寄生虫出すのは違う」「普通に気持ち悪い」「度を超えてる」といった批判が殺到することに。これを受け、おーちゃんは当該動画とツイートを削除した。

 一方、ネット上では、映像から旅館が特定されるほどの騒動に発展する事態に。一連の騒動を自身の配信で取り上げていた暴露系ユーチューバーのコレコレは、17日の配信の中でもこの騒動について取り上げ、旅館側に問い合わせた返答を紹介していた。

 動画で明かされた旅館側からの返答によると、この件で多数の問い合わせが来ているとのこと。旅館側では撮影の許可はしておらず、今回の騒動で木桶などの備品を新品に交換したことが明らかに。法的な対応を含めて検討中だとしていた。

 動画とツイート削除以来、騒動には触れていないおーちゃん。果たして、旅館側に謝罪を行うのだろうか――。

記事内の引用について
おーちゃんねる公式ユーチューブチャンネルより
https://www.youtube.com/channel/UCQJaE9hvHI3muexZWj3LKXQ

画像はイメージです