吉高由里子が主演を務める金曜ドラマ「最愛」(毎週金曜夜10:00-10:54、TBS系)と日本最大級のポータルサイト・Yahoo! JAPANとのコラボレーションが決定。スマートフォン版Yahoo! JAPANの検索画面で「最愛」と入力すると、検索結果に同作のスペシャル動画が出現し、声優・緒方恵美が出演する「緒方恵美と熱弁!『最愛』しゃべくりルーム」を視聴できることが分かった。

【写真を見る】吉高由里子を守るように立つ、松下洸平&井浦新

同作は、金曜ドラマ「アンナチュラル」(2018年、TBS系)や「MIU404」(2020年、TBS系)を生み出してきたプロデューサー・新井順子氏と演出・塚原あゆ子氏、そして2人とは金曜ドラマ「リバース」(2017年、TBS系)でタッグを組んだ脚本家の奥寺佐渡子氏と清水友佳子氏が完全オリジナルで描く。

殺人事件の重要参考人となった実業家・梨央(吉高)と、梨央の初恋の相手であり事件の真相を追う刑事・大輝(松下洸平)、そして、あらゆる手段で梨央を守ろうとする弁護士・加瀬(井浦新)の3人を中心に15年前の失踪事件から現在の連続殺人事件へとつながる謎に迫る、サスペンスラブストーリーだ。

真犯人は誰か…!?ドラマ内の“ギモン”を募集!

ドラマの魅力を紹介したスペシャル動画は、10月18日午後6時から3日間はYahoo! JAPANで限定公開、21日(木)午前0時以降はTBS公式YouTubeチャンネル「YouTuboo」でも公開予定。

なお、この動画では視聴者からのドラマに関する“ギモン”を募集している。Twitterで「#最愛のギモン」と付けてつぶやくと、2回目以降の動画内で緒方が読み上げてくれる可能性も。動画の中で緒方は「私が代わりになって(“ギモン”を)ぶつけたいと思いますので、ぜひ一緒に楽しんで参りましょう」と呼びかけた。

そのほかにも、スマートフォン版Yahoo! JAPANで「最愛」と検索すると、登場人物の紹介や相関図などのスペシャルコンテンツを見ることができ、手軽にドラマの世界観に浸ることができる。

■第2話あらすじ

梨央(吉高由里子)と大輝(松下洸平)は思わぬ形で15年ぶりに再会する。大輝は梨央に任意同行を求め、遺体で発見された昭(酒向芳)との関係や、昭の息子・康介の遺留品について尋ねる。

会社に戻った梨央に、専務の後藤(及川光博)はフリー記者・しおり(田中みな実)から入手した写真を見せ、昭との関係を追及。梨央を心配した弁護士の加瀬は、今後は一人で警察と会わないよう梨央に約束させる。

一方、捜査資料から梨央が今も変わらずに新薬開発の夢を追いかけていることを知った大輝は、刑事として今回の殺人事件と15年前の事件のつながりを調べはじめる。

さかのぼること14年前の2007年、梨央は真田家での生活になじめずにいた。兄・政信(奥野瑛太)との対立や弟の優(柊木陽太)と自由に連絡が取れないなど、慣れない生活を送っている中でも加瀬の支えによって何とか梨央は大学には通っていた。

しかし、久しぶりに再会した優から衝撃的な真実が明かされる。

金曜ドラマ「最愛」とYahoo! JAPANのコラボが決定/(C)TBS