女優の橋本環奈(22歳)が、総合電子書籍ストア「ブックライブ」の新テレビCM「ブックライブダンス篇」に出演。10月23日より全国で放映を開始する。

マンガ好きとしても知られ、CMに起用前からブックライブユーザーだったという橋本。今回のCMでは、ブックライブのCMでおなじみの「マンガ読むならブックライブ〜♪」のメロディに合わせてブックライブダンスを披露している。

マンガを楽しく読む様子をイメージしたブックライブダンスのラストで、「覚えた?」と問いかける橋本。ダンスも表情も可愛らしくこなす橋本に注目だ。

CMの撮影は都内近郊のスタジオで行われた。自然光が入り込む様子を再現したブックライブらしいオレンジ色を基調とした部屋のセットへ、ベージュの衣装に身を包み、颯爽と笑顔で登場した橋本。ブックライブダンスの特徴である指先をひらひらとさせる動きや、指でブックライブのBを作る“Bポーズ”など、監督や振付師さんと入念にチェックし、撮影に臨んだ。

監督からは「3cm下手に」「1cm高く」など細かなオーダーがあったものの、試し撮りでは1回でピッタリとこなし、スタッフから拍手が沸き上がったほど。監督からの「1mm落として」の指示の時は、橋本はさすがに「1mmはちょっと!?」とツッコみ、笑いが生まれる場面もあった。

また、休憩中に橋本が「マンガ読むならブックライブ〜♪」とCMソングを思わず口ずさむシーンも。現場は終始和やかなムードで撮影終了となった。