地域独自の食材や調理法で作られ、他の地域との違いを出した料理や飲食物を指す言葉「ご当地グルメ」。数あるご当地グルメの中でも、最もバラエティーに富んでいるものといえば、やはり「ご当地ラーメン」ではないでしょうか。
そこで今回は、多くの人が「正直一番うまい!」と思っているご当地ラーメンはどれなのかについてアンケートを行い、ランキングにしてみました。

3位 長崎ちゃんぽん
2位 博多ラーメン
1位 ???
全てのランキング結果を見たい方はこちら!

1位は「札幌ラーメン」!


とんこつ(またはとんこつ+鶏ガラ)ベースにラードニンニクを加えたスープを、中華鍋で炒めた野菜、ひき肉などの具材と合わせ、みそだれを溶かしたものが一般的。麺は中太の縮れ麺となっている。

ご当地:北海道札幌市

2位は「博多ラーメン」!


強火でとんこつを煮立てた濃厚な白濁スープと、加水率の少ないストレートの細麺が特徴。具材はネギとチャーシューで、薬味として白ゴマや紅ショウガ、おろしニンニクなどを加えるのが一般的とされている。

ご当地:福岡県福岡市

3位は「長崎ちゃんぽん」!


唐灰汁(とうあく)を用いた太くコシのある特製麺に、とんこつ(または鶏ガラ)ベースのスープと、炒めた豚肉や新鮮な魚介類、野菜を合わせるのが一般的。ボリュームの多さも特徴の一つ。

ご当地:長崎県長崎市

寒い地域ならではの工夫が詰まった濃厚スープを特徴とするご当地ラーメンが1位に選ばれた今回のランキング。気になる4位~78位のランキング結果もぜひご覧ください。

あなたが「正直一番うまい!」と思うご当地ラーメンは、何位にランク・インしていましたか?

10月21日、記事内一部修正しました。

調査方法:gooランキング編集部にてテーマと設問を設定し、gooランキングが提供する投票サービスにてアンケートを行いその結果を集計したものです。
投票合計数:1,892票
調査期間:2021年8月20日~2021年9月03日
正直一番うまい「ご当地ラーメン」ランキング