お笑いコンビ・アンガールズ田中卓志(45歳)が、10月21日に放送されたバラエティ番組「ダウンタウンDX」(読売テレビ日本テレビ系)に出演。“ヤンキー漫画”が大嫌いだと吠えた。

番組はこの日、「売れっ子芸人のグチSP」と題し、出演者が世の中へのグチを挙げていくことに。田中は「ヤンキー漫画」について、「オレは、ヤンキー漫画がすごい嫌いなんすよ。ヤンキー漫画が流行ると、ヤンキーが増えるんすよ」と切り出した。

そして「『ろくでなしBRUCE』『ビーバップハイスクール』でヤンキーが増えて、それでオレからカツアゲして金盗っていったんすよ。だから漫画のせいで、オレずっと酷い目……暗黒の時代」と、嫌な思いをたくさんしてきていると続ける。

また、最近巷で「東京リベンジャーズ」が大ヒットしていることで「ヤンキーがめっちゃ増えてる。千葉とか茨城でバイクがめっちゃ売れてるらしくて。あいつらがまた東京に来てオレから金を奪う」と怯えた。

さらに「しかも、ヤンキー漫画って、すんごいヤンキーをカッコ良く描くでしょ。ノーヘルでバイク、風ブワーって(髪を)そよがせながら走ってて。そういうヤンキーの主人公、だいたい可愛い彼女がいるんすよ。彼女の前に行ったらモジモジして……」「そいつが彼女にプレゼントしたら彼女が『嬉しい』とか言ってるんだけど、そのプレゼントの金、財源オレだからね!カツアゲされてるんだから」「必ずやって欲しいのは、『※これを読んでヤンキーにならないで下さい』って最初に書いておいて欲しい」などとグチが止まらず、腹が立って仕方がないようだ。

田中は10月20日に放送されたラジオ番組「アッパレやってまーす!」(MBSラジオ)でも、同様のトークを展開。ヤンキーの生態を知るために「東京リベンジャーズ」を見ていると明かし、同作で高い人気を誇るキャラクター・ドラケン(龍宮寺堅)について「あんな頭の横に龍の入れ墨……嫌いすねぇ……いい人じゃないよ! 大嫌い。暴力に生きてるからあいつら。結局、ベースは暴力だから」「ドラケンキャーキャー隊は許さない」と糾弾した。

そして「(東京リベンジャーズを)どういうモチベーションで見てるの?」と聞かれた田中は「生態を知るんだよ、奴らの。なぜそういう感情……。それを知ることによって、なにかオレがヤンキーを減らす行動ができるかもしれない」と話し、「見てもカッコイイなとかならないんだ」との質問には「一切思わない」とキッパリ。ただ、そこまでヤンキー漫画への嫌悪感を抱きながらも、作品としての「東京リベンジャーズ」は「めちゃめちゃ面白い(笑)。ストーリーはすごい面白い」と認めた。