今回紹介したいのは、たるずわーくすさんが投稿した『鉄の棒を竜のうろこに変身させました。』という動画です。

投稿者メッセージ(動画説明文より)

鉄の棒に切り込みを入れてひねって、竜のうろこテイストにしてみました。 外国人のおじさんがやってたのを真似ただけです。 英名だとドラゴンツイストというらしいです。 竜のうろこというか、長細い花みたいかも。

投稿者をフォローして新着動画をチェック!


 四角い鉄の棒を、竜のウロコ模様にしていきます。

 まずは下描きの線を引きました。

 0.8mm厚のディスクで削ります。

 バイス(万力)で挟み、ひたすら削っていくのは果てしない作業だそうです。

 斜めだけでなく、縦にも線を入れました。

 続いては、鉄の棒を高温の石炭の中に突っ込み熱します。

 バイスに挟んだらねじりました。冷めるとどんどん硬くなるので急いで作業します。

 酸化被膜をブラシで落としては、熱してねじるの繰り返すと、花が開くように鉄の棒がウロコ状になってきました。

 均等に開きました。赤い状態も竜らしいです。

 全体がくすんでいるので、丁寧に磨いて仕上げます。

 磨き上げて鉄の棒が「竜のウロコ」に変身! 英語では「ドラゴンツイスト」と言うそうです。重厚な質感が竜らしい作品ですね。

 火花を散らす地道な加工、熱してじっくりねじり上げる様子など、作業の詳細に興味を持たれた方はぜひ動画でご覧ください。

視聴者のコメント

・すごい
・かっこよ
・腕力で捩じるのか・・・!
幾何学的で芸術的
・切り方変えるとまた全然違うんだろうか
・これだけでかっこいい
ドラクエだと竜の鱗は防具だが、どう見ても武器だなw
・ビックリ鈍器

▼動画はこちらから視聴できます▼

鉄の棒を竜のうろこに変身させました。

投稿者をフォローして新着動画をチェック!

―あわせて読みたい―

鉄板から「ゾンビソード」を作ってみた…圧倒的な作業量で表現した“ 蟲食い状態”をご覧あれ!

『エヴァ』のロンギヌスの槍を“15cmの釘2本だけ”で作ってみた 「ロンギヌスの釘w」「これが釘だったとは誰も思わない…」の声