パブリッシャーOculus Studiosより、10月21日Oculus Quest 2版バイオハザード4がリリースされた。

 本作はOculus StudiosとArmature Studioの協力体制のもと、カプコンの『バイオハザード4』がVR向けにリメイクされたものとなる。初めてVRゲームを体験する人にも快適にプレイできるよう、立ち、座り両方の状態に対応するなど、多彩なオプションが用意されているようだ。

 コントローラーOculus Touchを活用した操作により、片手にナイフ、片手に銃を持つというプレイングも可能。武器はそれぞれ体の部位に分かれて装備されており、腕を動かし掴む操作をすることで、該当する部位の武器を使用するという仕組みのようだ。
 銃の扱いも、腰からマガジンを取り出してリロードの操作を行ったり、ショットガンならばコッキングの必要が生まれたりと、VRならではの新たな体験が生み出されている。

 また、オリジナル版では画面左下に表示されていた体力、残弾などのインジケーターは腕時計に変貌するなど、VRにあわせたユーザーインターフェースが整えられている。

 Oculus Quest 2版『バイオハザード4』は3990円(税込)で発売中となる。記事執筆時点では、ストアページの評価は約660件で星4.5つと堅調な滑り出しを見せているようだ。

Oculus Quest 2『バイオハザード4』販売ページはこちら