―[恋愛戦略家・関口美奈子]―


 恋愛戦略家の関口美奈子と申します。結婚相談所を運営しつつ、YouTubeで日々、恋愛心理を中心とした男女の恋愛観に関する情報発信をしています。

 ホステスを9年間経験し、恋愛や心理学について12年間学んできました。これまでに3万人以上の男性と向き合ってきた私の実体験と男女の心理に関する研究データから、リアルで実用的な情報をお伝えしたいと思います。

◆「2人きりで食事に行く」だけだと本心はまだわからない

 普段、男女のコミュニケーションに関する悩みを聞いていると、行動とその裏にある女性の本音について悩んでいる男性が多い気がしています。その典型的な例がせっかく一度、一緒に食事に行ったのにその後の進展がないというケース

 たしかに「2人きりで食事できるのは好意があるってことじゃないの?」と考えてしまう男性の気持ちはわからなくはありません。しかし、実際はそうとも限らないのです。

 女心って本当にわからないですよね……。OKされたからといって浮かれずに本心を見抜いていく必要があります。

 これが見抜けていないと、ずっとただの都合のいい男止まりになってしまいかねないのです。

 大人の女性は「本音」と「建前」という対応ができてしまうので、男性からすると理解が難しく感じてしまっているかもしれません。でも、大丈夫です。今回は2人きりでの食事をOKした女性の心の中を解説していきたいと思います。

◆平均点以上の印象にある可能性は高いが…

 まず2人きりでの食事をOKしてもらった段階で、「あなたのことを嫌い」と思っていたり、「生理的に無理」と感じていたりすることはまずありません。

 本当に無理な人との食事はなんだかんだ理由をつけて断ったり、先延ばしにしたりして、なんとか避けるのが女性というものです。

 なので、あなたへの印象は平均以上のところにあります。そこはご安心ください!

 さて、ここからは2つにわかれます。【脈あり】の場合と【脈なし】の場合です。今の段階であなたが恋愛対象かそうでないかは、食事中の女性の動作にそのヒントが隠されています。

 まず【脈なし】だと判断されるポイントは次の4つです。

◆①仕事の話が中心

 この場合、女性とあなたは仕事仲間という前提でお話をさせてもらいます。この2人きりでの食事を「仕事の延長」「仕事のお付き合い」としか思っていない可能性が高いです。

 普段みんなで行く会食がたまたま2人だった程度にしか考えていないかもしれません。

 あくまでも「仕事仲間」で止まっている状態ですので、ここからプライベートな話をしたり、何か個人的に困っているようなことがあれば、「味方になるよ」ということを伝えたりすることで、関係性はいい方向に向かう可能性は残されています。

 そもそも仕事ができる男性はモテるので、仕事での相談にとことん乗ってあげたり、愚痴を聞いて共感してあげるのもいいですね。

◆②会話が盛り上がらず、帰りたいオーラが出ている

 同性の友達から誘われた感覚でとりあえず来てみたけど、「相性が合わないし、帰りたいなぁ……」と言う本音が態度に出てしまっていますね。

 この場合、「もう少し一緒に居ようよ」と捉えられる発言や行動は控え、逆に帰してあげてしまうほうが好印象だったりします。

 距離を近づけたいのであれば、女性の気持ちを察して、相手に合わせてあげるのが一番です。

◆③友達アピールをしてくる

 この場合、判断は真っ二つにわかれるので、慎重に行動する必要があります。

 照れてそう発言している「本当は脈あり」パターンと、本気で「友達止まり」を伝えてきているパターンがあります。

 いずれにせよ、慎重に行動する必要はあるので無理してこちらからは踏み込まずに、女性と同様の「友達止まり」というスタンスでいましょう。

◆④会話よりも食事に専念している

 これはあなたと2人で食事をしたいというのではなく、単に「来てみたかったレストラン」だったり、「おごってもらえるならラッキー」程度にしか考えていないのかもしれません。

 残念ながら現段階ではあなたの優先順位は高くなさそうです……。

 一方、【脈あり】を見分けるポイントは次の4つになります。

◆①プライベートな話をよく聞いてくる

 あなた自身のことを知りたがっているということは、脈ありの可能性が高いです。せっかくですので、相手のプライベートな部分も少しずつ聞いていきましょう!

 ここで大切なのは一気に距離を詰めるのではなく、「だんだんと」ですよ。

◆②次回の約束をしようとしてくる

「またみんなで来ようね」などは社交辞令ですが、「2人でまた来たい」というような発言があった場合は脈ありです!

 段取りよく次回のデートの約束を決めて、どんどん仲を深めていきましょう。

◆③ディナーをOKされた

 女性は基本的にお茶やランチデートとは考えていません。ディナーの場合はお酒も入ることになり、女性からするとグッとハードルが上がります。

 そのため女性は「ディナー=デート」と考える人が多く、同じ食事でもランチとディナーでは実はかなり違いがあります。

◆④デート終了後、女性から連絡がある

 もし彼女があなたとの食事デートが楽しく、あなたのことを気に入ったなら間を空けないうちにまたすぐに会いたいと思うはずです。デートが終わって余韻が冷めないうちにすぐLINEなどの連絡があった場合は脈ありの可能性が非常に高いでしょう。

 2人での食事に行けたという事実がある段階で、今は脈なしでも十分にあなたが恋愛対象になる可能性はあります。もし脈ありなら相手の女性のペースに基本的に合わせてあげて、2人きりの食事やデートを重ねていきましょう。

 ここで大切なことは決して下心を見せないことです。食事に行けたからといって、あまり舞い上がらないように注意してくださいね

 あなたの好きな人と食事が素敵な時間になりますように願っています!

【関口美奈子】
恋愛戦略家。著書『「最初の男」になりたがる男、「最後の女」になりたがる女 夜の世界で学ぶ男と女の新・心理大全』(KADOKAWA)発売中。 YouTubeチャンネルみなこの圧倒的モテ男TV」は開設1年半で総再生数が5000万回を突破。結婚相談所「エースブライダル」主宰。(Twitterアカウント:@sekiguchiminako

―[恋愛戦略家・関口美奈子]―