世界最大規模のゲーム見本市「東京ゲームショウ2021」が2021年9月30日から10月3日にかけて開催された。

2年ぶりに来場者を迎えてのリアル開催(入場できるのはプレス記者、インフルエンサーのみ)となった今回では、多数の話題作、新作の試遊が可能となっていた。

【大きな画像をもっと見る】

開催からちょっと時間が経ってしまったが、アキバ総研編集部が特に気になった新作ゲームをご紹介しよう! 試遊動画とあわせてお楽しみいただきたい。

 

近未来を舞台にした西部劇ミリタリー調RPGという唯一無二のジャンルで、今もなお根強いファンを持つ「メタルマックス」シリーズ。その世界観をベースにした、ローグライトアクションゲームが、「METAL DOGS」だ。今冬、角川ゲームスより発売予定。

メタルマックス」では、「銃火器で武装した犬」こと「戦闘犬ポチ」が活躍していたが、本作は、そのポチを操作してミッションをクリアしていくアクションゲームなのである。

 

 

プレイヤーはミッションを選択し、フィールドに出撃。ゴツく武装したポチを操作して、シリーズでおなじみのモンスターや賞金首を撃破することでストーリーが展開していく。

 

 

メタルマックス」シリーズらしく、機関銃ミサイルで武装したワンちゃんが主人公。

武器に対応したボタンを押すだけで発射可能! 全弾撃ち尽くしたら、リロードを忘れずに。

 

 

ローグライトということで、ランダムに生成されるフィールドに徘徊する多数の敵を倒しつつ、アイテムを回収していこう。

 

 


フィールドには「WANTED」という凶悪なモンスターがいることも。クエストによっては、WANTED討伐がクリア条件でないものもあるが、あえて挑戦することも可能!

今回試遊したクエストでは、クリア条件にないWANNTED「ポムポポキング」が出現。

 

 

メーカー担当者の方は「倒すのは厳しいのでは……」とおっしゃっていたのだが、編集部員Aはヒット&アウェイを繰り返し、意地で撃破!

 

 

 

レベルや装備で強化するだけでなく、テクニックを駆使することで上のランクの敵と渡り合うこともできるということで、やりこみがはかどりそうだ!

 

 

本作は現在Steamにてアーリーアクセスを実施中。PlayStation4版、Nintendo Switch版は2022年初頭の冬頃リリース予定とのこと。

 

【ゲーム情報】

■メタルドッグス/METAL DOGS家庭用ゲーム

対応ハード :SwitchPS4

ジャンル :ローグライトアクション

発売予定 :今冬

価格 :未定

発売会社 :株式会社角川ゲームス

製作・開発 :株式会社角川ゲームス/株式会社 24Frame

許諾・監修 :株式会社角川ゲームス

  

■メタルドッグス/METAL DOGS PC(Steam)

対応ハード :PC(Steam)

発売予定 ;アーリーアクセス実施中

価格 :2,380円(税込)

パブリッシャー :株式会社 24Frame

製作・開発 :株式会社角川ゲームス/株式会社 24Frame

許諾・監修 :株式会社角川ゲームス

対応言語 :日本語、英語、簡体字、繁体字、ハングル


>> 【新作ゲームレビュー】「メタルマックス」の戦闘犬を操作してミッションコンプリート! ローグライトアクション「METAL DOGS」でわんこを愛でつつ、ハードな銃撃戦を楽しもう! の元記事はこちら
【新作ゲームレビュー】「メタルマックス」の戦闘犬を操作してミッションコンプリート! ローグライトアクション「METAL DOGS」でわんこを愛でつつ、ハードな銃撃戦を楽しもう!