女性のイメージ画像

画像はイメージ

世の中には「子育てをしたことがある女性なら、いくらでも育児を任せて大丈夫」と思う人がいるらしい。ガールズちゃんねる10月下旬、「子どもを預かる事になりました。」というトピックが立った。

トピ主は2人の幼児を抱える専業主婦。春からパートでもしようと思っていたところ、実兄の奥さんが入院し、手術をするため「最低でも半年~それ以上、甥(2歳)と姪(0歳)を預かって欲しい」と言われたそう。預かればパートも出来なくなるため、

「『食費雑費込みで月10万なら預かってもいい』と言ったら、『お金取るなんて薄情!』と言われました」

とのこと。トピ主は、「まだミルクや離乳食の子もいてこの価格は逆に破格だと思うのですが、私がおかしいのでしょうか?」と問いかけた。(文:篠原みつき

子ども4人見るって無理じゃね??」という声、相次ぐ

追記によれば自分の子どもワンオペで育てている様子のトピ主。兄とは新幹線飛行機の距離のため一旦預かれば「オール任せになるはず」という。つまり子どもを預かれば、4人の乳幼児の世話を1人でしなくてはならない。両親たちも病気がちで長期には頼れない状況のようだ。

ちなみに収入は「(育休のある)実兄夫婦の方が圧倒的に良くて、うちはコロナが始まってから3分の1近く落ちて」いるという。トピ主が「皆様ならお金貰わずに預かれますか?」と問いかけると、トピック内のコメントは女性たちの怒りで荒れた。

子ども4人見るって無理じゃね??」
「薄情というか非常識だな……相手方。白目剥くほど大変そう」
「半年以上は長いね。お金どうこうより、無理じゃない?」

という声が相次いでいる。夜泣きもある乳児とイヤイヤ期の2歳児の大変さを知る母親たちからは、「2歳と0歳とか、ハードすぎる」という声が目立つ。一人しか子どもを育てていない筆者も、0歳と2歳を同時に育てることの過酷さはよく分かる。しかもまだほかに幼児が2人など、責任の重さも含め考えただけでめまいがする。トピック内には

「10万でも安いくらいでは?(中略)私はお金もらっても預かりたくないくらいの責任かなと思います。文句を言われるなら断るの一択ですね」

というコメンがあり、他のユーザーから支持を集めていた。

父親としての責任は? すべて妹に丸投げってどうなの?

他方、若干だが「10万円は高すぎる」という意見もあった。実際は、トピ主の兄はタダで預けようと思っていたわけではないらしく、「養育費(離婚時)の相場、子ども2人で5~6万円、またはパートができない分と考えても扶養内の8万円くらい」とトピ主に交渉したそうだ。しかしトピ主が拒否すると前述の「薄情」というセリフが出たらしい。

しかしパートで稼げたはずのお金はトピ主の家計で使うもので、増えた子どもの養育費とは違う。また兄は、育児の「労力」「命を預かる責任」に対する報酬は考慮していないように見える。そもそも「乳幼児4人を一人の女性に任せても大丈夫」という発想は、兄が日頃から子育てに向き合っていない証拠かもしれない。トピックには

「実兄がその間、育児休暇とって自分で育てるべき」
おじいちゃんおばあちゃんと力を合わせてお兄さんが頑張るべきだわ」

という意見も複数あり、筆者も同感だ。兄は入院中の妻のケアもしなくてはならず、そちらにお金がかかることも理解できる。だが、最初から子どもを妹に丸投げしようという姿勢は、父親としてどうなのだろう。まず妹ではなく、公的機関なども頼りつつ、自分の生活を育児にシフトしたほうが良いのではないだろうか。

0歳と2歳児を「月10万円なら預かる」は薄情? 子持ち主婦の相談に注目集まる