【元記事を音楽ナタリーで読む】

橘ケンチEXILEEXILE THE SECOND)と福岡の酒造会社・白糸酒造によるコラボレーション日本酒5013橘」が11月20日に発売される。

【大きな画像をもっと見る】

白糸酒造と3シーズン目のコラボとなる今季は、白麹による酒造りが行われた。橘は商品について「杜氏の田中さんにも初の65%以外としてかなりのトライでしたとおっしゃっていただく中、50%精米も快諾してくださいました。完成した『5013橘』は『田中六五』のよさを残しつつ個人的に好きな酸もいい具合にまとまりながら、オリジナルとまた違った膨らみや複雑さを持った酒質にできたと思います」と手応えを語っている。

5013橘」の造りには日本酒好きを公言する中務裕太GENERATIONS from EXILE TRIBE)も参加した。商品の裏ラベルのQRコードを読み取ると、作業シーンの映像や橘と中務のスペシャル対談、白糸酒造の田中克典杜氏とのクロストーク映像が期間限定で視聴できる。

5013橘」は福岡・住吉酒販および千葉を本拠に東京にも店舗を構えるIMADEYAで先行販売されたのち、今季は白糸酒造の各特約店で順次展開される。LDH kitchenの運営する居酒屋・三盃では11月15日より「5013橘」が先行提供されるほか、新作リリースに合わせた食フェア「〈橘〉×越前福井フェア2021秋」の開催も予定されている。

橘ケンチ(EXILE、EXILE THE SECOND)コメント

3シーズン目の今季は白糸酒造さんでは使ったことのなかった白麹による酒造りに挑戦させていただきました。杜氏の田中さんにも初の65%以外としてかなりのトライでしたとおっしゃっていただく中、50%精米も快諾してくださいました。完成した「5013橘」は「田中六五」のよさを残しつつ個人的に好きな酸もいい具合にまとまりながら、オリジナルとまた違った膨らみや複雑さを持った酒質にできたと思います。今作の造りには、同じく日本酒好きであるGENERATIONSの中務裕太も参加。新しい世代で裕太のような存在が生まれてくれたおかげで、EXILE TRIBEとして日本酒カルチャーを広く深く発信できるとてもいい機会にできたと思います。最後になりますが、近年のコロナ禍を経てXmasお正月も家で過ごされる方が多いかと思います。また、行動制限が緩和されていく中、引き続き対策を講じながらになりますが、LDH kitchenの運営する居酒屋三盃で食のフェアも企画しています。さらに、QRコードを読み込むことで観られる期間限定のEXCLUSIVE MOVIEは今回も健在でここにも裕太が出演してくれていたりと、多くの可能性を秘めたこの「5013橘」をきっかけとして、日本酒本来の魅力やお酒が広げる多彩なシーンを楽しんでいただけたら嬉しいです。

中務裕太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)コメント

今回福岡県の白糸酒造さんにおいてケンチさんとともに初の造りを経験させていただいたんですが、文字通り初めてのことばかりで本当に緊張しました。実際に現場に行かせていただいて目の当たりにした蔵人さんたちの仕事ぶりは、まさにTHE職人といった感じでひとつひとつの作業に感動しました。初めは怖い方たちなのかと思っていましたが、とても気さくで優しい方ばかりでお会いできて嬉しかったです。こうして酒造りに参加させていただいたことで日本酒の味わい方にも変化が生まれて、これまで以上にお酒の背景を事前に調べたりしてから飲むようになったと思います。また、先日でき上がったばかりの「5013橘」をケンチさんと一緒に飲ませていただいたんですが、とてもスッキリしていて新しい日本酒に出会ったなという感覚を持ちました。非常に飲みやすいので、まだ日本酒を飲んだことのないみなさんにもぜひとも飲んでいただきたいです。あとは、ケンチさんがこんな素敵な活動をされていたことをもっと早く知りたかったと後悔していると同時に、壮大な夢ではありますが将来2人で蔵を作ってその2人の蔵で日本酒造りをしてみたいです。そして、個人的にもいつか自分の「中務」の文字が入った日本酒を造った暁にはいろんな方に飲んでみて欲しいと思っています。

左から中務裕太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)、橘ケンチ(EXILE、EXILE THE SECOND)。