10月17日(日)、TVアニメ版『鬼滅の刃無限列車編の第2話が放送。ネットには平川大輔さん演じる魘夢を称える声や、初披露されたOP&EDへの感想があふれました。ほか視聴者が注目したシーンは? 

テレビアニメ版『鬼滅の刃無限列車編は、大ヒットした映画・無限列車編を新規カットや予告、音楽を交えて放送。
炎柱の煉獄杏寿郎炭治郎たちが無限列車で合流した第2話では、敵の鬼・魘夢初お披露目となったOP&EDの感想がネットにあふれました。

特に注目されたポイント、話題を呼んだシーンは?
TVアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』公式サイトより

TVアニメ『鬼滅の刃 無限列車編』公式サイトより

OP&EDは前作よりシリアスに。煉獄家のシーンに「泣ける」

第2話ではついに皆が待ちわびたオープニングエンディング映像も初お披露目となり、大いに視聴者を楽しませました。

今回も主題歌LiSAさんが歌うということで、ファンの期待度も高め。
OPもEDも前作のTVアニメよりシリアスな雰囲気になっており、これからの厳しい戦いを予感させます。

アニメ「鬼滅の刃」プロモーションリール 2021


OPでは主題歌「明け星」にのせて、炭治郎や煉獄の家族、敵である鬼舞辻無惨や魘夢の姿が。
無限列車編メインといえる猗窩座と煉獄が激しくぶつかりあうところでは、「シビれる」、「早く映画の戦いをテレビでも見たい」と気持ちが高まった人も多いようです。

また、無惨がかの有名なパワハラ会議”の女性バージョンで現れたことに驚いたり、「炭治郎煉獄さんの背中を必死に追いかけてるのに届かないの、切ない…」といった感想も。
一方、「白銀」が流れるEDで注目されたのは煉獄家の回想。
OPの煉獄家は父・槇寿郎が酒浸りになったあとでしたが、EDでは、母がまだいて幸せだった頃の煉獄家が描かれたのです。
‟守りたい”の歌詞で煉獄さんが生まれたばかりの弟に微笑むところ、泣ける」、「この任務のあと、家族全員で再会できたら良いのに……」
ほか、炭治郎と煉獄が刀を抜く動きがシンクロするところも「グッとくる」と視聴者の胸を熱くしました。

犬も怖がる?魘夢の迫力に絶賛

煉獄杏寿郎炭治郎・善逸・伊之助が合流し、人が行方不明になるという無限列車での調査がスタート

この列車に鬼が出ると聞き絶望する善逸ですが、無情にもその時、鬼が出現。
一方、列車の上で他人事のように笑みを浮かべていたのが、前作のTVアニメ、無惨の‟パワハラ会議”で唯一生かされた下弦の鬼・魘夢です。

魘夢は、望んだ夢を見せることと引き換えに車掌らを操り、煉獄や炭治郎を眠らせることに成功。
自分の手を汚さないやり方が頭のよさを感じさせます。
OPでも「上弦の鬼でもおかしくない強キャラ感」と評判の魘夢ですが、今回は平川大輔さんのハマり具合に改めて絶賛の声が。
「平川さんの癒し系な感じが、魘夢の不気味さを際立たせてる。声は優しいのにドSっていうギャップがたまらん」
パワハラ会議の時、たぶん無惨様も‟なんだこいつ、わけわからん…”って畏怖の気持ちを持ってたと思う」
「魘夢の‟お眠りぃ”が怖すぎぃ……2話見たあと、本当に魘夢様が夢に出てきて‟もう終わった”と思った」
さらに、魘夢が画面に出ると自宅の犬や子どもが怖がって逃げ出したという報告Twitterにあがり、話題になりました。
これも魘夢の怖さを表現した平川さんの力なのでしょうか。

「煉獄のアニキー!」が可愛い。「まざりたい」「私も面倒みて」

襲ってきた鬼を、‟炎の呼吸 弐ノ型 昇り炎天”であっという間に倒してしまった煉獄。

そのかっこよさにすっかり惚れた炭治郎・善逸・伊之助がアニキー!」と周りを飛び回る様子が「ここだけ見ると楽しい遠足」、「まざりたい」、「私もまとめて面倒みて!」と視聴者をなごませました。
一方、3人の笑顔が一瞬スローなるところが意味深、「この先を思うと泣ける」という声も。
煉獄の「まとめて面倒見てやる」の言葉通り、もし3人が煉獄の‟継子”になったらどんな日々を送っただろう──と思い描いた人もいるかもしれません。

劇場版から分割されても、1話ごとに各キャラの魅力が光っているテレビアニメ版・無限列車編
次回、夢の世界に入ってしまった炭治郎たちがどう打開策を見つけるのか、注目です。

テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編 次回予告第二話

■『鬼滅の刃』遊郭編、沢城みゆきに納得…!新キャラ声優は誰になる?宮野真守神谷浩史に期待の声
https://numan.tokyo/anime/CQn3M
■想像以上だった!?『鬼滅の刃柱合会議・蝶屋敷編、噂の“パワハラ会議”に「酷すぎて草」「お館様との差よ」
https://numan.tokyo/anime/tmvOm
■『鬼滅の刃特別編集版・伝説の神回に鳥肌…!「涙が止まらない」「すべてが凄い」善逸の覚醒もアツかった。
https://numan.tokyo/anime/X26BN
TV版『鬼滅の刃』無限列車編、新OP&EDが切なかった…。魘夢にもゾクッ「圧倒的強キャラ感」「怖すぎぃ」【第2話】