吉沢亮が主演を務める大河ドラマ「青天を衝け」(毎週日曜夜8:00-8:45ほか、NHK総合ほか)。10月17日に放送された第31回「栄一、最後の変身」では、栄一(吉沢)の自宅におなかの大きくなった、くに(仁村紗和)の姿が…。身分ある男性が妾(めかけ)を持つことに寛容だった時代、やりきれない思いを人知れず長いため息で吐き出した妻・千代(橋本愛)に共感の声が上がった。(以下、ネタバレがあります)

【写真を見る】あわや修羅場…?大きいおなかで土下座するくに(仁村紗和)と、千代(橋本愛)

同作は、“日本資本主義の父”と称され新一万円札の顔としても注目される実業家・渋沢栄一を主人公に、近代日本の歩みを描く。第31回では、栄一たち新政府役人が中心となり、日本初の銀行づくりに向けた根回しが行われる様子が描かれた。

そんな第31回冒頭、栄一に手を引かれたくにが東京の渋沢邸にやってきた。事前に栄一から話を聞いてはいた千代だが、その目はくにの大きなおなかに注がれ、やはりショックは隠しきれない。

地面に膝をつき、「奥様どすか?堪忍どす」と申し訳なさそうなくに。栄一も「すまねぇ!は…腹の子は、俺の子なんだ」と正直に打ち明け「くには、大阪で俺の世話をしてくれていた。身寄りがいねぇ。ほっとくわけにはいかねぇ」と言い募る。平身低頭の2人を前にしては、千代も受け入れないわけにはいかない。

「そうでしたか…はぁ…、そうですか、お前様のお子が…そうですか」と自分を納得させるようにつぶやき、「それなら、おくにさん。おくにさんも、おなかのお子も、ここで共に暮らせばよいではありませんか。お前さまのお子です。ともに育てましょう」。寛大な態度の千代に、くにも「おおきにありがとうございます!」と感激し、栄一は「ありがとうお千代!恩に着る!」と地面にひたいをこすりつけんばかりの勢い。その姿を見て、何も言わずほほ笑んだ千代だったが、誰もいないところでは一人、長~いため息をついたのだった――。

■「お千代ちゃんが橋本愛ちゃんで良かった!」

当時はまだ、既婚男性が妻以外の女性を養ったり子をもうけたりすることに寛容だった時代。とはいえ、ことは人間関係であり、そこには人としての感情が必ず生まれる。

くにと生まれてくるその子どもの存在を認めたばかりでなく、身寄りなく出産のため満足な環境も整えられないであろうくにを共に住まわせる決断を下した千代には、共感の声が多く上がった。

「お千代ちゃんすごいな…私なら耐えられない」「この時代の女性のつらさよ…」「お千代ちゃんの懐の深さに感服。ため息もつきたくなるよねぇ」といった声が飛び交い、演じる橋本にも「最後のため息まで含めて、いろんな感情を表現してた。すごい女優さんだなぁ」「渋沢栄一の妻としての気概か…表情で気持ちが伝わってくる」「お千代ちゃんが橋本愛ちゃんで良かった!」「橋本愛さんの凄みと度量の深さに打たれた」と絶賛の声が飛び交った。

10月24日(日)は第32回「栄一、銀行を作る」を放送する。明治政府を辞めた栄一が、第一国立銀行の総監役として新たな道を歩み始める姿が描かれる。

千代(橋本愛)/大河ドラマ「青天を衝け」