日本テレビの水卜麻美アナ(34歳)が、10月23日に放送されたラジオ番組「オールナイトニッポン0」(ニッポン放送)に出演。担当している朝の情報番組「ZIP!」の放送前はいつも震えるほど緊張していることを明かした。

この日、リスナーから“緊張をほぐす方法”について聞かれた水卜アナは「私も緊張しいなんですよね……」と告白。そして、「ZIP!」が始まる前、「5時50分の直前、49分30秒くらいからずっと緊張してます、もう。震えてます」と、震えるほど緊張しながら「ZIP!」に臨んでいることを明かした。

それは、具体的には「いまありがたいことに、自分だけが最初に映って、『おはようございます』って、ちょっとお話をして始まるんですけど、その『おはようございます』で噛むんじゃないか、『おはようございます』が言えないんじゃないかとか。急に『おはようございます』のあと咳出るんじゃないかとか。あと、直前に見てた前の番組『Oha!4』で後輩が面白い話してて、それを見ちゃって、自分の言うこと全部飛んじゃって……とか(笑)。どうしよう、どうしようとか、ずっと緊張してるんですけど」とのこと。

そんな水卜アナが、緊張しても力を出せるように心がけているのは“ルーティンを作らない”。「ルーティンはまったくなくて。できないと心配で、たぶんそのあと困るだろうなと思ったから、なるべく毎回同じことをしないようにしていて。朝ごはんも毎回変えてるし、コンビニで必ずこれ買って食べるって言ってなかったとき、私、顔面蒼白になりそうだなって思ってたから、毎回変えてるんですけど」と、その理由を説明する。

そして「緊張しいってたぶん、なかなか治らないような気がしてて。なので、力は120%は出せないという前提で。70%くらいしか出せないから、その分、多めに準備しておこうみたいな気持ちでやると良いんじゃないかなぁ、なんて思うんですよね」と語った。