MS&ADインシュアランス グループのあいおいニッセイ同和損害保険株式会社(以下:あいおいニッセイ同和損保)は、岡田准一と西畑大吾(なにわ男子/関西ジャニーズJr.)を起用した新 TV-CM『テレマな二人(安全運転)』篇、『テレマな二人(事故対応)』篇(各 15秒、30秒)、『テレマな二人』(60秒)を 10月25日(月)から全国で放映する。



また、テレマに加え、岡田准一が、あいおいニッセイ同和損保の商品・サービス戦略 “CSV×DX(シーエスブイ バイ ディーエックス)”を語る WEBムービー『テレマな二人(CSV×DX)』篇も、10月25日(月)より同社公式ホームページで公開となる。



 

<新TV-CM のストーリーと見どころ>
商品の魅力や特長をプレゼンターである岡田准一が伝え、西畑大吾が一般のドライバー目線でその語りに耳を傾ける。“テレマ”がどのようなメリットをもたらす技術かを真摯な表情で解説する岡田と、説得力抜群のプレゼンを絶妙なリアクションで受け止める西畑のリズミカルなかけ合いに期待だ。


<撮影エピソード>

■演技力抜群の“岡田流ジョーク”に焦りながらも、一気に緊張がほぐれた西畑

大先輩である岡田との初共演を前に、緊張が隠せない西畑。撮影前の打ち合わせで監督から「おふたりは共演したことありますか?」と尋ねられ、「初めてです!」と返事をするが、隣にいた岡田が「あります。忘れてるんじゃないかなぁ…」と答えたことにビックリ。一瞬、目を丸くした西畑だが、笑顔の岡田を見てひと安心。岡田流のジョークで西畑の緊張もほぐれ、リラックスした雰囲気で撮影が始まった。

■撮影の中で西畑に優しくアドバイスを贈る岡田

“テレマ”の魅力を語る岡田のプレゼンに西畑が「おお~!」とリアクションするシーンでは、俳優としても先輩である岡田が熱心に指導する姿が見られた。全力で「おお~!」と演技する西畑に対し、岡田は「もっと可愛くできるだろ」とアドバイス。「いい感じだ!でも、まだできるだろ?」「まだ出せます!『おお~!』」「大丈夫、可愛かったよ(笑)」「ありがとうございます!」と、仲のいいやりとりは休憩中も続き、スタジオの空気をホッコリと和ませていた。 

■俳優・岡田の“本気”に、西畑もドキリ

プレゼンのシーンをややシリアスな表情で演じる岡田に、監督から「もう少し優しい表情も」とリクエストが。アクション系の役を演じることも多い岡田は「すぐ警戒してる顔になっちゃうな…。“そういう役”が多かったからなぁ」と考えながら演技を調整していた。しかし、西畑の肩をポンと叩くシーンでは「もう少し強く叩いて」とリクエストが入り、「どれくらい強いのがいい?脱臼しないくらい?」と笑いながら確認。それを隣で聞いていた西畑が「え!そんなに!?」と本気で驚いて、スタジオに笑いが起こる場面も。



■岡田准一、西畑大吾インタビュー

―CM 撮影を終えた感想と、注目のポイントを教えてください。 

西畑 「めちゃめちゃ楽しく撮影させていただきました。初めて岡田さんと共演するので、ちょっと怖かったんですけど(笑)…いろんなお話もしてくださいましたし、すごくリラックスできたので先輩と後輩のかけ合いも見ていただきたいです。白バックの撮影だったので、完成した映像がどうなっているか楽しみです」

岡田 「西畑くんの “おお~!”のバリエーションも(見どころです)。『いちばん可愛い“おお~!”を出せ』と、ボクは横でプレッシャーを与え続けていたので(笑)。『もっと可愛いのイケるだろう』と言ったり…よく見えるようにするためですよ。趣味で言ってるわけじゃない(笑)」


―初めて共演したおふたりですが、お互いの印象はいかがですか? 

西畑 「あまりお話したことはなかったんですけど、関西出身同士ということもあって親近感もあり、少しずつ緊張をほどいてくださったので、優しい先輩だと思いました」

岡田 「お芝居が上手な人というイメージがあるし、すごく周り(の人たち)が褒めている、いい人ですよね。楽屋に入る時、まだボクは私服で、メイクもせず『岡田』になる前だったんですけど(笑)…ピッと『おはようございます!』って挨拶してくれて、よくできた後輩だなと思いました。(演技は)堂々としているというか、これからデビューだから、もっともっと磨かれていくだろうし。もっと緊張しててもいいのに(笑)」

西畑 「ほんま、めちゃめちゃ緊張してたんですよ!今日、大阪から来たんですけど、朝早くて新幹線で寝ようと思ってたのに一睡もできませんでした。緊張で」

岡田 「岡田に会うってことで?そうなんだ…そういうふうに思ってくれてるんだね。大好きになりました(笑)」

 

―おふたりはドライブを楽しむことがありますか? 

岡田 「さっき、いろいろインタビューしたんですよ。『趣味はなに?』って聞いたら、ドライブって言ってました」

西畑 「よく運転します。(なにわ男子の)メンバーと旅行に行ったとき、往復ボクが運転したり。ラジオを聴いたり自分の好きな曲を聴いたりして運転するのがすごい好きで、海を見に行ったりすることもあります」

岡田 「運転に自信はありますか?もし自信がなければ、テレマティクスに(笑)。安全・安心がありますので、ぜひ!(笑)」

西畑 「自信がないので、お願いしようかなと思います(笑)」

岡田 「ボクも運転は好きです。大事な時間ですよね…考えをまとめたり」


―「“テレマティクス自動車保険”の契約台数 100 万台突破」は、大きな壁を乗り越えながら達成された数字ですが、 

 これまでおふたりは大きな壁にぶつかったことがありますか? 


西畑 「ボクはよく、童顔って言われるんです。今年で 24 歳なんですけど…年齢確認の壁にいつもぶちあたってます(笑)。いつも年齢確認されるんです」

岡田 「最近、首がすわった感じだもんね(笑)」

西畑 「そう、ホンマに最近です…一昨日あたりにやっと首がすわり始めました(笑)」

岡田 「壁は…しょっちゅうですよね。今も壁です…西畑くんと向き合ってる」

西畑 「え!壁があるんですか?ウソでしょ!?」

岡田 「どうやったら仲良くできるかな…とか(笑)。(演技していると)顔が怖くなってくるんですよね。だから、できるだけ優しくいたい。安全・安心を販売する(保険会社の)方もそうですけど、チャレンジしているからこそ安全・安心は届くものだと思うので、いつもチャレンジしていたい。そういう先輩でいたいと思います」

西畑 「素敵です。ボクもそういう後輩であり、そういう先輩でいたいと思います」


【関連】なにわ男子「これが撮影でいいの?」“素”ではしゃぐメンバーの姿がローソンのCMに

【関連】岡田准一、土方歳三に完全憑依!?圧倒的な貫禄を感じさせる新写真公開


■TV‐CM概要
「テレマな二人(安全運転)」篇(各 15 秒、30 秒)
「テレマな二人(事故対応)」篇(各 15 秒、30 秒)
「テレマな二人」篇(60秒)
2021 年 10月 25日(月)
出演:岡田准一、西畑大吾

 

■WEB動画概要
タイトル 「テレマな二人(CSV×DX)」篇(3 分 51 秒)
2021 年 10 月 25 日(月) 13時~
あいおいニッセイ同和損保 公式 HP
出演:岡田准一、西畑大吾


ドワンゴジェイピーnews