テレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編第3話10月24日に放送。オープニングテーマ「明け星」とエンディングテーマ「白銀」を担当しているLiSAさんもどうやらみていたようで、番組が始まる午後11時15分ちょうどに「第3話です」と投稿。30分の間に15回以上も実況ツイートをしつつ、ファンと一緒に楽しみました。

※本稿にはテレビアニメ「鬼滅の刃」無限列車編第3話の放送内容に触れる部分があります。第3話未視聴の方はご注意ください。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 第3話では主人公竈門炭治郎の敵である下弦の壱・魘夢(えんむ)の術中にハマり、炭治郎煉獄杏寿郎我妻善逸嘴平伊之助などが深い眠りに落ちていき、幸せな夢の世界から出られなくなってしまうという内容でした。

 LiSAさんはアニメが始まる23時15分ピッタリに「第3話です」とツイート。さらに眠ってしまっている炭治郎が映ると「おちてゆく」と寝ている絵文字を付けて連続でツイートしていました。

 すると、ファンも「見てるよ」「起きろー!目を覚ませ!それは夢だ!」などとコメントし、一緒に「鬼滅の刃」の世界を満喫。

 その後も、善逸が禰󠄀豆子と夢の中で野山を駆け回るシーンでは「でへへへへ」と善逸の気持ちをツイートしたり、伊之助が夢の中で仲間たちと「探検隊!探検隊!俺たち洞窟探検隊!」と言いながら洞窟を探検しているシーンでは、同じように「たんけんたいったんけんたいっ」とツイート

 また、炭治郎の大好きな家族との悲しい別れのシーンが流れると「つらい」「今日つらすぎる、、、、、」とツイート。さらに泣いている絵文字をいくつも並べて号泣している様子を表現していました。これにはファンも「残酷な運命」「悲しくて痛い……」と一緒に悲しみを共有。

 今後もLiSAさんが実況ツイートを続けていくかどうかは分かりませんが、同時刻で同じアニメを見ながら、好きなアーティストと一緒に笑い、そして泣く。SNSを通じて同じ時間を共有できるというのは今の時代ならではですね。

<参考・引用>
LiSAさん公式Twitter(@LiSA_OLiVE)
※画像はLiSAさん公式Twitterスクリーンショットです。

(佐藤圭亮)

LiSAがアニメ「鬼滅の刃」を実況ツイート ファンと一緒に感動を共有