U-22日本代表は、26日にAFC U23アジアカップウズベキスタン2022予選の初戦である、U-22カンボジア代表戦に臨む。

すでに23日に初戦のU-22香港代表戦を戦い、4-2で快勝しているカンボジア。本来であれば、MF本田圭佑が指揮を執ることもあったが、所属するスゥドゥーヴァの試合があるために不参加。かつて帝京高校でも指揮を執った廣瀬龍氏が指揮を執る。

日本は中1日で香港代表戦を控えている上、週末のJリーグを戦った選手たちは合流してすぐ試合という超過密スケジュールに。それでも、この世代として久々の国際試合となる。

冨樫剛一監督は、自身の代表監督としての初陣に臨む事になるが、現在の心境は「今日公式練習の前にJヴィレッジのホールでミーティングをしてきました。内山篤団長から日本代表としてのアイデンティティ、日本代表の歴史の中で先に進むという話をされた時に、身の引き締まる思いと、選手と目指す先が明確になったなと感じています」とコメント。「この難しい時期に国際試合を戦える喜びを同時に感じています」と、国際大会を行える喜びとともに、責任を感じたとした。

3日で2試合、さらに公式戦直後の活動ということもあるが、メンバー選考については「日本全体の世界に誇れる部分だと思いますが、選んだ23人が組み合わせ次第、誰が出ても遜色ないチームが2つできると思っています」とコメント。「コンディションの部分で、中1日で2試合を戦えるチームで編成しているので、初戦にコンディションを合わせられる選手で11人を選んでいきたいと思います」と、まずはコンディション重視でカンボジア戦の11人を選びたいとした。

ホンダが始動し、日本人指揮官の廣瀬監督が率いるカンボジアは、しっかりとボールを繋げるテクニカルなチーム。冨樫監督はカンボジアの印象について「実際に観られて感じたように、良い選手が多いなということを感じています。U-20の一次予選でベトナム引き分けましたが、向こうの選手が上手い事は理解しているので、想像通り良いチームだなと思っています」とコメント。「ただ、ゲームは90分ある中で、どう自分たちがストーリーを持ってゲームに勝って終わるかなので、そこは選手たちと共有していきたいと思います」と、局面でやられる可能性もありながら、90分を通してのマネジメントをしていきたいと語った。

久々の国際試合。アンダーカテゴリーの中ではコロナ禍において最初に試合を行うことになるが「自分たちはアンダーカテゴリーで積み上げてきたもの、攻守になって一体となって戦っていく部分は間違いなく日本の武器だと思います。そこに対してしっかりと積み上げてきたものはピッチの上で出せると思います」とコメント。「自分たちはよりゴールを意識して、取り組んできているので、その辺りの攻守はより戦術的に目指せるものを見せられると考えています」と、攻撃面を意識しながら、90分を通してしっかりと戦えると意気込んだ。

選手たちに期待することについては「2年間自分たちは国内でしっかりとスカウティングも含めて、誰が国際試合で戦えるのか、誰がA代表に行けるかを考えてトレーニングキャンプを行っているので、その選手たちがピッチで結果を出してくれることを願っています」とコメント。国際経験の少ない選手が多く招集されているが「ピッチの上に立って、プレーをしてみて、いつもと違うなというのは間違いなく感じると思います。その経験を2試合、育成年代でできなかった中で一番最初にできるので、2試合勝った上ですが、感じた選手たちが戻って他の選手たちに共有してくれると思うので、この2試合は非常に大事だと感じています」と、結果を残した上で、感じたものをこの先の成長や他の選手たちに伝えてほしいと語った。

ドイツブンデスリーガ全試合LIVE配信!
>>詳しくはこちら

サムネイル画像