U-22日本代表は、26日にAFC U23アジアカップウズベキスタン2022予選の初戦である、U-22カンボジア代表戦に臨む。

すでに23日に初戦のU-22香港代表戦を戦い、4-2で快勝しているカンボジア。本来であれば、MF本田圭佑が指揮を執ることもあったが、所属するスゥドゥーヴァの試合があるために不参加。かつて帝京高校でも指揮を執った廣瀬龍氏が指揮を執る。

日本は中1日で香港代表戦を控えている上、週末のJリーグを戦った選手たちは合流してすぐ試合という超過密スケジュールに。そんな中、試合を翌日に控え、FW細谷真大(柏レイソル)がメディアのオンライン取材に応じた

自信にとって初の国際試合を戦う細谷は「国際試合が初めてなので、自分自身は楽しみですし、しっかり良い準備をして、自分が結果を残せるようにしていきたいです」とコメント。今回はFWとして2名しか招集されていない中、中心としての活躍が期待されるが「背番号は9番なので、そこをしっかり意識しながら、このチームを勝たせるという思いで臨みたいです」とゴールへの意欲を語った。

合わせる時間はほとんどない中での試合となるが、コンビネーションについては「しっかり練習からコミュニケーションをとってやっているので、Jリーグプレーしている選手も多くプレースタイルも分かっているので、試合中に合わせていければと思います」とコメント。相手の突きたいポイントについては「セットプレーはルーズなところがあると思うので、そこの隙を突いて狙っていきたいなと思っています」と語った。

今大会に懸ける意気込みについても「日の丸を背負ってプレーするということは、責任と覚悟も必要だと思いますし、自分が持っているものを100%出して良い結果になればと思います」とコメント。具体的な数字については「3点以上は取りたいなと思っています。1試合は必ずハットトリックしたいなと思っています」と力強く語った。

初の国際試合と言いながらも「緊張はあまりしない方なので、明日にならないとわからないですが、普段通りやるという感じだと思います」と、平常心でいつも通りプレーしたいと語る細谷。それでもアジアでの戦いは警戒しているようで「A代表も苦戦していると思いますし、そういったものをテレビで見ていて、Jリーグとの違いは引いてくるところだと思います」とコメント。「そこを崩して個で打開できればいいですが、そこをコミュニケーションを取ってやれればと思います」と、チーム内での連係で崩したいとした。

これまで世代別の日本代表の経験がない細谷。日本代表への思いについては「選ばれていなかったっということは、シーズンで結果を残せていなかったと自覚しているので、今年選ばれて、少し結果も残せていて、結果を残し続けることは継続していかなければいけないと思いますし、結果を残せば代表にもつながると思うので、頑張っていきたいです」と、チームでの結果がつながったと語り、この先も結果を出し続けたいとした。

柏でネルシーニョ監督からも期待を寄せられている細谷。学んだことについては「1つは裏の飛び出しだったり、あとは攻撃だけじゃないということをしっかり教えられてきました」とコメント。FWとしては「ディフェンスもしっかりFWが1人目を決めないと連動していかないと思うので、ディフェンスの1人目というところをしっかり意識しながらやって欲しいと言われているので、そういったところは身についたところだと思います」と、前からプレスをかけていくという点では、しっかりと働けると感じているようだ。

ドイツブンデスリーガ全試合LIVE配信!
>>詳しくはこちら

サムネイル画像