声優の小松未可子上坂すみれ、愛美が出演する「声優と夜あそび 水」(毎週月~金曜夜10:00-11:30、アニメLIVEチャンネル)、10月20日放送の #25では、“破壊の水曜日”を破壊し「普通スペシャル」と題し、「普通に謎解きしてみた」とのコーナー謎解きに挑戦したことに加え、来週の“ハロウィンスペシャルウィーク”に向けて、仮装衣装を話しあった。

【写真を見る】「普通に謎解きしてみた」とのコーナーを行った小松未可子、上坂すみれ、愛美

■「普通スペシャル

“破壊の水曜日”を破壊し「普通スペシャル」では、「普通に謎解きしてみた」とのコーナーで、かねてから愛美が熱望していた謎解きクイズに挑戦した。

答えがわかったら、まわりに見えないようにフリップに記入するというルールだが、問題が表示されてすぐに小松が「スイカ!」と声高らかに答えを発し、スタジオは騒然となる。みごとに正解のものの、上坂と愛美からは「みかこ、テレビ見てる人?」「一般の視聴者になっちゃった」とツッコミの嵐で、小松も「クイズ番組見てるノリだった」と、さっそくルールを“破壊”した自分を笑っていた。

気を取り直して2問目では、謎解き好きの小松と愛美はすぐに正解するが、上坂は「ぜんぜんわかんない!」「どういうこと?」と苦戦してしまう。ヒントを得て、やっと正解すると、上坂は謎解き後の爽快感にハマったようで「謎解きってすごい楽しい!!」と目を輝かせる。

また、愛美が、自作問題を出題するが、小松はまたまた答えを声に出してしまい、「また言っちゃった」「怒られちゃう!」とあわてて、スタジオは、再び爆笑に包まれる。

一方で、いまだに正解の理由がわからず、頭に(?)が浮かぶ上坂は、愛美の解説を受け「天才じゃない!?」「すご〜い!」と絶賛し、「私もできるようになりたい!」と謎解きへの意欲を見せていた。

上坂すみれ「ふたりのかわいい仮装が見たいんじゃ〜」

また番組内では、次週の10月25日(月)から29日(金)の間、各曜日のMCが仮装して登場する“ハロウィンスペシャルウィーク”の開催を受け、ハロウィンの仮装衣装を話しあう会議を行った。

コスプレ好きなだけあり、「かわいいやつ、着ましょう!」と気合十分な上坂に対し、照れて恥ずかしがり、なるべく顔をかくそうとネタ系に走る小松と愛美に、上坂は「もっと美貌を生かしてほしい!」「私のなかにいるオタク50人、みんな泣いてるよ!」と反論する。「ふたりのかわいい仮装が見たいんじゃ〜」「どうしてよ…ふたりともビジュアルつよつよなのに」と上坂による必死の訴えで、なんとかかわいい路線へ軌道修正し、小松と愛美も「パンダ、どう?」「耳つけて、もこもこの着て…」「動物園、いいテーマだね!」と話し出す。

その後、パンダ、少年カンフーチャイナドレスと、中華系コスプレで意見がまとまるが、「もうひとつ萌えがほしい!!」とまだ不満な声をあげる上坂が、勝手にプロデュースし始め、上坂流の“萌え”が詰め込まれたリクエストの数々に、小松と愛美がタジタジになったところで、会議は強制終了となる。3人のコスプレは、10月27日(水)の放送で楽しむことができる。

小松未可子と上坂すみれと愛美が出演する「声優と夜あそび 水」/(C)AbemaTV,Inc.