秋篠宮家の眞子さま小室圭さんの婚姻届が10月26日午前、受理された。眞子さまはこれにより皇籍離脱し、小室眞子さんとなる。小室夫妻は午後、都内で記者会見をする予定だが、会見場近くの日比谷公園では結婚反対のデモがあり、130人が列をなした。

デモには女性の姿が多くみられた。埼玉県から1歳9カ月の子と参加した30代の女性(主婦)は、「ヤフコメにも書き込んでいますが、この子が大人になったときに、いまの皇室では心配です。夫には内緒でここに来ています」。

デモを呼びかけた男性は、「いろんな方々に今の問題を関心をもってもらいたいという手段としてやっています。皇室の問題に関心をもっていただいて、ご自身なりに何かの考えが芽生えてくればと一番いいかなと思っています」とも話す。

サイレントデモのため、声を出さず、静かに進んでいった。傍らには数十人の警察官の姿もあった。

このデモの様子はYouTubeでもライブ中継されていたが、コメント欄には誹謗中傷コメントも殺到していた。眞子さまが複雑性PTSDの原因としてあげた誹謗中傷は、残念ながら結婚の日になってもなおやまなかったようだ。

眞子さま「結婚反対デモ」に130人が参加 中継動画には中傷コメントが殺到