極楽とんぼ・加藤浩次

お笑いタレント加藤浩次が、26日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)に出演。音声トラブルが発生するも、咄嗟の対応がインターネット上で反響を呼んでいる。


■岩田アナが生中継

この日の番組では、気象庁が「今年の冬は厳しい寒さ」と発表したことを報道。ラニーニャ現象の発生により、寒気が入りやすくなるため、西日本を中心に寒さが厳しくなるそう。

その後CM明けに、番組では岩田絵里奈アナウンサーがスタジオを飛び出し、日本テレビ前からの中継で、体感的な寒さをリポートをすることに。


関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■音声トラブル「全部映ってるぞ!」

その後スタジオでは、外で待機している岩田アナの様子が映されているが、まだ準備ができていなかったようで、慌ててコードを巻くスタッフも映り込む。加藤が「岩田さん、大丈夫ですか?」と質問するも、スタジオの声が岩田アナに聞こえておらず、スタッフに「大丈夫ですよ」と話しかけていた。

その後、岩田アナが何事もなかったかのようにリポートを開始。加藤は「全部映ってるぞ!」とツッコミを入れていた。

■トラブル中の加藤の対応

岩田アナのリポートを聞いた加藤は「岩田さん、岩田さん?」と声をかけるも、やはりスタジオの声が聞こえていない様子で、「無視してるんですかー?」とイジり笑いを誘う。

岩田アナからの返答がない中、加藤は映像を見て「風が強そうですね」と映像から分かる限りの情報を視聴者に伝え、場を繋いでいた。


■咄嗟の対応に多くの反響

この後、岩田アナとの通信ができるようになると、傘をさしながら懸命にリポートする岩田アナに、加藤は「傘の芯が顔面にかぶってるんですけど」と注意すると、岩田アナは「すいません、初めての中継で…」と漏らす。これに先輩の森圭介アナウンサーが「ちょっとずつ頑張りましょう」と声をかけていた。

今回の放送を受け、ツイッター上では「スッキリで岩田アナに加藤浩次が無視してるんですか〜? っていうグダグダ中継さすがに吹いたわ」「回線繋がらず加藤さんをマル無視状態の岩田アナ、かわいすぎる〜」「スタジオの音声が岩田アナに行っていない状態だったため、加藤さんの呼びかけに答えられず…」といった視聴者からの反響が寄せられている。

加藤浩次、中継での音声トラブルへの対応に反響 「全部映ってるぞ!」