Craif株式会社(所在地:東京都文京区、CEO:小野瀬 隆一、以下Craif)は、市立東大阪医療センター(所在地:大阪府東大阪市、理事長:谷口 和博)と共同研究契約を締結しました。本契約の締結により市立東大阪医療センター呼吸器外科(研究代表者:東山 聖彦)と「肺腫瘍患者の尿中エクソソームの臨床的意義についての検討」に関する研究を開始したことをお知らせいたします。

■研究概要
 本研究は、肺腫瘍で治療を予定している患者に対して、治療前後における尿中miRNAを調べることで肺癌特異的なバイオマーカーについて解析し、日常の臨床に還元できるバイオマーカー候補を同定することを目的としています。肺良性腫瘍と肺悪性腫瘍における尿中miRNAの比較を行うことで、バイオマーカーとしての有用性を探索します。併せて、肺癌組織型、術後合併症、患者背景因子、悪性腫瘍剤の奏効率と尿中miRNAとの相関についても明らかにすることを目指します。

■Craifについて
 Craifは、2018年5月創業の名古屋大学発ベンチャー企業です。日本が誇る素材力を用いて尿からエクソソームを網羅的に捕捉し、AI(人工知能)を組みあわせて医療に応用することで、現在のがん診療が抱えるさまざまな課題解決に取り組んでいます。当社が開発した酸化亜鉛ナノワイヤデバイスを用いることで、従来法より簡便かつ効率的にエクソソーム・細胞外小胞を網羅的に捕捉することができます。エクソソームは細胞間情報伝達の媒体であるため、中に含まれる核酸やタンパク質などの様々な”メッセージ物質”について解析することで、細胞間コミュニケーションと深い関わりがあるがんをはじめとした多くの疾患について理解を深めることができます。本技術を応用することで、わずか一滴の尿から高精度でがんを早期発見する検査や、一人ひとりに最適な治療の選択が可能となる検査の開発に取り組んでいます。
 当社は、本技術を次世代のバイオマーカー解析サービスとして提供し、医療・ヘルスケア領域を中心にあらゆる企業・アカデミアとの協業を通じて、当社のビジョンである“人々が天寿を全うする社会の実現”を推進いたします。詳細については、https://craif.com/をご覧ください。

■会社概要
会社名   : Craif株式会社
本社所在地 : 東京都文京区本郷3-38-14 NEOSビル3F
代表者   : 代表取締役 小野瀬 隆一
設立    : 2018年5月
URL    : https://craif.com/

配信元企業:Craif株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ