インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社(本社:東京都港区、代表取締役:グ ジャヒョン)は、寒くなってきたこの時期に合わせ、料理家のウエキトシヒロさんにお話しを伺い、 Qoo10で購入できる冬の食卓がワンランクおしゃれなるおすすめアイテムと、2021年のトレンド鍋をご紹介します。
 また、これに合わせてQoo10で人気となっている「調理用品」の販売ランキングを発表します。

@utosh

 まずは寒くなるこれからの時期に向けて、Qoo10で購入できるものの中から、冬の食卓をワンランクおしゃれにできるおすすめのアイテムを伺いました。カトラリーセットはウエキさんも愛用のブランドです。

A. 平皿

若い人の生活にもなじむデザインで、普段の料理何にでも合わせて使いやすい。和風パスタを盛り付けてもおいしそう。
販売価格:2,499円
URL:https://www.qoo10.jp/g/918697812

B. エナメルプレート
麻婆豆腐などを盛り付けるなど、通常のお皿の代わりにプレートを使用するとおしゃれ
販売価格:1,899円
URL: https://www.qoo10.jp/g/920035183

C:食器セット
器の内側のデザインだけでなく、外側の凹凸までおしゃれ。小さな丼ぶりには、スープを入れても◎。
販売価格:2,512円
URL:https://www.qoo10.jp/g/901237170

D. マグカップ
あたたかみがあるテイストのマグカップ。ホットミルクやコーヒー、紅茶などを飲みたくなる、冬場のシーンにぴったりなデザイン。
販売価格:2,299
URL:https://www.qoo10.jp/g/933157476

E:カトラリーセット
スタイリッシュさはもちろん、マットで反射しにくいのも魅力。ウエキさんも同じブランドのものを使用。
販売価格:8,482円
URL:https://www.qoo10.jp/g/58879649
 次に、これから料理をはじめたい人におすすめのアイテムや、料理のできばえをワンランクアップできる料理グッズについても伺いました。

F. 包丁とぎ
ウエキさんによると、包丁の切れ味で料理のクオリティが変わるのだとか。玉ねぎを切る時に目にしみるのは、包丁の切れ味にも原因が。使いやすい形のものを見つけて包丁のお手入れを。
販売価格:1,380円
URL:https://www.qoo10.jp/g/807418611

G. 卵焼きフライパン
通常のフライパン代わりに使用する人が増えているそう。サイズが小さいので使いやすく、スペースも節約できるので、一人暮らしの方にもおすすめ。
販売価格:4,536円
URL: https://www.qoo10.jp/g/899035949
@utosh
■鍋の魅力は?
 鍋はバランスがとれた完全栄養食だと思っています。冬に食べたくなるのはもちろんですが、様々な地方で独特の食べ方があり、料理としての奥が深い所が好きです。また、茹で料理なので健康によく、ヘルシーなのもいいですね。

■今年の鍋トレンドを教えてください!
 野菜の高騰がすごいので、食材としては豆苗に注目しています。豆苗は何とでも相性が良いので、特に高騰している白菜の代わりに使用して、鶏鍋や、豆苗チゲ鍋など良いですね。ただ、少しアクのある食材なので、お子様のいる家庭では味噌やチゲ など、しっかりした味付けの方が食べやすいかもしれません。 また、タピオカの流行にはじまり、台湾フードが盛り上がっているので、『酸菜白肉鍋』(スワァンツァイパイロウグォ)も作りやすくて良いと思います。ぜひ調べてみてください。

■自宅で簡単にできる鍋スープのレシピはありますか?
 にんにく1~2個を半分に切って、つぶして鍋に入れると、もつ鍋のような味になるのでおすすめです。どんな鍋スープでも大丈夫ですが、醤油ベースだと、よりもつ鍋らしくなります。

■鍋の締めや、市販の鍋のもとのアレンジアイディアを教えてください。
  鍋の締めとして、春雨を入れるのがいいなと思っています。もちろん普通にラーメンでもいいですが、春雨はヘルシーですし、鍋の具としていれることはあっても、締めのイメージは薄いと思うので、ぜひやってみてほしいです。市販の鍋のもとには、カットトマト缶を入れてトマト鍋にするのもおいしいですよ。ピザ用チーズをのせると、さらにいつもと違った鍋を楽しめます。

■ウエキさんのインスタの写真はどれも素敵ですが、映える鍋のレシピやコツは?
 映えるということをいうなら、具の盛りつけ方が大事です。鍋は底が深いので、白菜やキャベツ、もやしなど、鍋にいれる具でボリュームがあるものをまず最初に下に入れて底上げしてから、その上に具を乗せていくと、たっぷり入ったおいしそうな鍋になりますよ。 色どり的には、レモン鍋がきれいです。最後にかぼすそばのようにレモンを並べてふたをするだけなので手軽にできます。あとは、ニラのようにグリーンが鮮やかな食材や、えびも何にでも入れられますね。
  • プロフィール
@utosh

ウエキ トシヒロ
料理研究家・フードスタイリスト。
料理が作りたくなるをテーマに「うちらく」な家庭料理を発信。男女差のない料理でNHK「おはよう日本」出演。
ハッシュタグ「#とりあえず野菜食」を発案し多くのユーザーからの投稿を集める。
「在宅楽飯100」など著書3冊。インスタグラムフォロワー 23万人以上。
▶Instagram:@utosh(https://www.instagram.com/utosh/

  • Qoo10「調理用品」販売ランキング
【1位】よくばり二食鍋
2種類の味を一度に楽しむことができる仕切り付き。
販売価格:1,980円
URL:https://bit.ly/2ZdHY64

【2位】アイリスオーヤマ セラミックカラーパン 6点セット
ハンドルの取り外しができ、蓋をしてそのまま保存も可能な6点セット。
販売価格:6,980円
URL:https://bit.ly/3joPCBz

【3位】アイリスオーヤマ セラミックカラーパン 14点セット
サイズ違いの鍋・フライパンエッグパンなども入った14点セット。
販売価格:12,800円
URL:https://bit.ly/3C3YFyW

Qoo10内「調理用品」カテゴリー販売個数ランキング、データ抽出期間:2021年10月13日(水)~19日(火)

資料内の画像提供が可能です。製品画像に関しては「出典:Qoo10」の記載をお願いいたします。
ウエキ トシヒロさん提供画像に関しては「@utosh」の記載をお願いいたします。


eBay Japan合同会社】
本社所在地:東京都港区港南1-6-41 芝浦クリスタル 品川 9F
URL:https://www.qoo10.jp
事業内容:インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」運営、インターネットサービスの提供

 「Qoo10(キューテン)」は、eBay Japan合同会社が運営する、「衝撃コスパモール」をコンセプトとしたオープンマーケットプレイスです。2010年に運営を開始した「Qoo10」は、ファッション・ビューティ・スポーツ・デジタル・モバイル・ホームリビング・生活・食品・ベビー・エンタメ・ブック・eチケット等あらゆるジャンルにわたり、豊富な品揃えを誇ります。「Qoo10」を通じて、セラー(売り手)は法人・個人を問わず、国内外から自由に商品を出品でき、バイヤー(買い手)は、安全かつ安心な環境で、お買い物を楽しむことができます。
=====================================================
※文中の社名、商品名は、各社の商標または登録商標です。
※記載されている内容は、発表日時点の情報です。
 予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。
=====================================================
■お客様からのお問い合わせ先
eBay Japan合同会社 Qoo10 サポートセンター(受付:平日 9時-18時、土・日・祝日休み)
TEL 050-5840-9100
=====================================================

配信元企業:eBay Japan合同会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ