顔のほうれい線の原因は年齢だけではなかった!意外な原因とは?
ほうれい線の原因は間違ったシャンプー方法にあった?

ほうれい線は、年齢を重ねれば誰にでも発生してしまうもの・・・なんて、諦めていませんか?

できてしまったほうれい線に対し、「美容液も良いものを使っているし、エイジングケアにも気を使っているのにどうして?」なんて、疑問に感じる方も少なくないことでしょう。

でも、ほうれい線ができるきっかけの一つとして、意外な原因が関係していることはご存知でしたか。

ここではほうれい線の原因ついてご紹介いたします。

目次

ほうれい線が出来る原因 ほうれい線が出来るのはシャンプーが原因? 実は歯並びの悪さもほうれい線を作りやすくなる?

ほうれい線が出来る原因

ほうれい線というと、どうしても老化が頭をよぎり、嫌な印象を持ってしまいますよね。

しかし実は、ほうれい線は大人だけではなく、子供にもあります。

なぜならほうれい線とは、「頬」と「鼻下」の筋肉の境目のことを指すからです。

顔の筋肉は表情を作るのに必要なため「表情筋」と呼ばれています。

また、鼻から顎にかけてのラインがくっきり出るとシワになります。

このシワを一般的にほうれい線と呼びますが、ほうれい線は顔が老けて見える要因となるため、ほうれん線がくっきりと見えるのはあまり嬉しいことではありません。

笑顔になったり頬の筋肉が持ち上がるとほうれい線の部分が目立つのは、年代を問わず普通のことです。

つまり勘違いされやすいのですが、ほうれい線は「シワ」とは違うんですよ。

しかし頬の筋肉が垂れてくると、笑顔など表情の変化がなくても、ほうれい線の部分が影やシワになって見えることがあります。

頬のたるみは一般的に加齢が原因ですので、つまり年齢を重ねるほどにほうれい線が目立ちがちなのです。

ほうれい線が出来るのはシャンプーが原因?

洗髪とほうれい線の関係性って、意外に広く知られていません。

顔と頭皮は一枚の皮膚で繋がっていますので、ほうれい線は頭皮の状態に影響されやすいんです。

ほうれい線に悩む方は、まずはシャンプーの方法を見直してみましょう。

例えば、忙しいからとガシガシと洗ったり、刺激が強めのシャンプーを使用したり、生乾きのままで過ごしていませんか。

これらのことは、頭皮の血行を悪化させます。

血行が悪くなると頭皮が固くなり、顔の筋肉にも影響してくるので注意が必要です。

正しいシャンプー方法

ほうれい線を防止・改善させるには、正しいシャンプー方法を知ることが大切です。

シャンプーは手のひらでたっぷりと泡立てた後に、頭皮に乗せましょう。

そして指の腹で、頭皮をマッサージするように優しく洗います。

洗い流す際は、前かがみにならないように注意してくださいね。

重力で頬がたるんでしまいますので、頭を反らせて、後ろ側に洗い流すようにしましょう。

実は歯並びの悪さもほうれい線を作りやすくなる?

歯並びが悪いと顔がたるみやすいの?

歯並びが悪いと、それは見た目の問題だけなく様々な悪い影響が生じます。

歯並びが良い状態とは、噛み合った時に力が均一に分散されているという状態のことです。

つまり歯並びが悪いと、噛んだ時の力が左右に片寄ってしまい、顎の関節に負担をかけてしまうのです。

これがひどくなると、口をうまく開けることが出来なくなる可能性があります。

もちろん歯並びは極端に悪くなければ、体に悪い影響が表れることはありません。

しかし、歯並びは良いに越したことはないので、子供のうちに矯正するのは良いと言われています。

歯並びが悪いと顔がたるみやすいの?

歯並びの悪さは顎の歪みに繋がります。

歯並びが悪いと噛み合わせが悪くなり、噛んだ時に歯に均等な力が加わらないため、長年アンバランスに噛み続けることで顎の関節が歪んでしまいやすくなります。

顎は頭部の大部分を占めるため、顎の歪みは顔全体の歪みに直結してしまい、顔を覆う皮膚にも影響を与えます。

顔の皮膚は1枚で繋がっているため、どこかが過剰に伸びればその分だけどこかが縮みます。

このアンバランスが、シワやたるみの原因になってしまいます。

以上のことから、歯並びの悪さは顎の形を歪めてしまい、顔のシワやたるみの原因になるのです。

本来、ほうれい線は表情筋が均等に発達していれば、くっきりとは見えないものです。

しかし、歯並びの悪さで顎の噛み合わせがアンバランスの場合は、表情筋のバランスも悪くなり、ほうれい線がくっきり出来てしまう要因となります。

このため歯並びの悪さは、表情筋の発達をアンバランスにして、ほうれい線が出来やすくなってしまうと考えられます。

このように、一見関係があまりなさそうな歯並びですが、顔のたるみに繋がるので歯並びを一度見直してみましょう。

ヘッドスパに行くと眠くなるのはなぜ?