洗面台にて、まるで美容室ごっこを楽しんでいるかのような2匹の猫ちゃん。

 蛇口の上の美容師さん役がおこめくん、お湯を頭にかけてもらっているのがしぴちゃん。まさに「お湯加減いかがですか~?」というセリフがぴったりです。何ともほほえましい光景をとらえた写真に思わず口元がゆるんでしまいます。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 2匹は共に普段からこの洗面台まわりが好きで、水を直接飲むのはもちろんのこと、蛇口から流れ出る水をじっと眺めていたり、水が洗面台を伝って流れていく様子を見つめていることが多いのだそう。人間にとっては当たり前でも、猫ちゃんにとっては物珍しい光景なのかもしれません。

 特にしぴちゃんは頭から水を浴びている姿を度々目撃されており、今回の写真はそこに水を飲みにやってきたおこめくんが偶然重なった奇跡の一枚なのだそう。水やお湯が苦手な猫ちゃんは多いですが、しぴちゃんは頭に水がかかっても慌てるような素振りは見せず、気持ちよさそうにしているそうです。

 この写真を「美容室みたい」と面白く感じた飼い主さんが「お湯加減いかがですか~?」というセリフを添えてツイッターに投稿。仲良しの2匹が見せた「美容室ごっこ」には「おこめサロンですね」「打たせ湯的なwww」といったコメントが寄せられ、多くの方に笑いと癒やしを届けたようです。

 外は次第に寒くなり、これからいよいよ冬本番。楽しい水遊びもいいけど、風邪を引かないようにだけは気を付けて遊ぶようにしてね!しぴちゃん!

<記事化協力>
しぴ(ソマリ)と、おこめ(キジトラ)の記録さん(@chipie0826)

(山口弘剛)

「お湯加減いかがですか~?」美容室での一コマを2匹の猫ちゃんが再現