アトラスは、『ペルソナ』シリーズのサウンドコンポーザー・目黒将司アトラスを退社したことを発表した。

 目黒氏は独立し、以降はフリーランスとして活躍するとのこと。夢であったインディーゲームを開発するという。11月6日インディーライブエキスポにて同氏が開発しているゲームが発表されるとのこと。

 またアトラスとの関係は今後も継続し、新作タイトルを引き続き開発中しているという。

 目黒将司氏は『ペルソナ3』、『ペルソナ4』、『キャサリン』などのサウンドを手がけたコンポーザーだ。

 とくに『ペルソナ3』において、楽曲にボーカルを取り入れシリーズの新しい方向性を築いた。そのおしゃれな作風はユーザーから好評で、ゲーム音楽の新しい可能性を切り開いたといえるだろう。

(画像はSteam「ペルソナ4 ザ・ゴールデン」より)

 今回はその目黒氏のアトラスからの退社が発表され、以降はフリーランスとして独立して活躍していくという。

 またアトラスは現在、「目黒氏と共に新作タイトルを引き続き鋭意開発中」とのことで、目黒氏の新しいチャレンジを応援していくとのこと。

 あわせて目黒氏からはコメントと動画が発表されており、インディーゲームの開発に注力するとことが発表されている。

 同氏は、講談社ゲームクリエイターズラボ第1期の募集に応募したところ、最終選考まで残ることができ、それを転機に思い切ってアトラスを退社してインディーゲーム開発を中心に舵を切ったとのこと。11月6日インディーライブエキスポにて同氏が開発しているゲームが発表されるとのことで、続報に期待したい。

目黒将司氏のコメント:

こんにちは。目黒将司です。
突然ではございますが、
私、目黒将司令和3年9月末日をもって株式会社アトラスを退社いたしました。
5年ほど前からプライベートの時間を使って一人でロールプレイングゲームを作っていたのですが、
昨年、講談社ゲームクリエイターズラボ第1期募集に応募したところ、最終選考まで残ることができ、
講談社の担当編集者についていただくことになりました。
そこで、思い切って株式会社アトラスを退社し、夢であったインディゲーム開発に注力することにいたしました。
とはいえ、アトラス社とは今後も良好な関係を継続していきます。
自分自身のインディゲームの開発に注力しつつ、アトラス社でのゲーム音楽の仕事も続けていく予定です。
突然の発表にご心配いただいた方は、ご安心いただければと思います。
最後に、私のわがままを聞いていただいた株式会社アトラス、私の挑戦を許してくれた家族、
そして私に挑戦のチャンスを与えてくださった講談社には大変感謝しております。
今後は目黒将司の音楽と共に、
制作中のゲームにもご期待いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

アトラス「目黒将司 独立について」はこちら目黒将司氏のコメントはこちら