株式会社ポケモン10月27日、公益財団法人日本相撲協会の協力のもと、ポケモン相撲の魅力を掛け合わせ、両者の魅力を発信する取り組みを10月より始動すると発表した。

 10月31日「わんぱく相撲全国男子大会」にはピカチュウが、11月14日「わんぱく相撲全国女子大会」には「ピカチュウ」とこんじょうポケモンマクノシタが、それぞれ登場する。

 また、11月28日大相撲十一月場所の千秋楽では、ゲーム『ポケットモンスター』の歴代パッケージ゙を描いた懸賞旗登場し、翌年の1月9日から始まる大相撲一月場所では、それぞれ異なるポケモンが描かれた200本以上の懸賞旗が会場に現れるという。

 さらに、大相撲一月場所ではポケモンのデザインをあしらった特別な行司装束や、ポケモンオリジナルデザインの化粧まわしの登場なとを予定している。

 今回発表されたコラボレーションは、1996年ゲームボーイ向けに発売されたポケットモンスター初のゲームソフトポケットモンスター 赤・緑発売から25年目の節目を迎えたポケモンと、1500年以上という長い歴史に裏打ちされた文化と伝統を持つ相撲、双方の今後の発展を目的として実現したという。

 発表に合わせて、株式会社ポケモンの代表取締役社長である石原恒和氏と、日本相撲協会の広報部長である芝田山康氏からコメントが寄せられている。

株式会社ポケモン 代表取締役社長 石原恒和

日本相撲協会様を始めとして様々な領域での取組の発表ができたことを大変嬉しく、且つ、光 栄に感じております。ポケモンは今年で25周年を迎えましたが、長い歴史と伝統を持つ相撲か ら見ると、まだ序ノ口です。私たちは深い尊敬の念を持って相撲の文化を学ばせて頂きなが ら、子供達を始めとして世界中の人々に、お互いの魅力を伝えていければと考えています。

公益財団法人日本相撲協会 広報部長 芝田山康

子供達はもとより、多くの世代に親しまれているポケモンと日本でたくさんの方々に親しまれて きた相撲がこの度様々な施策を一緒にできる機会ができ、とても嬉しく思います。相撲にはユ ニークな文化や歴史があり、複合的な魅力がございます。今回の取組をきっかけにより多くの 人が相撲の魅力を知り、大相撲本場所を楽しんでもらえるようになれれば幸いです。

 この他にもポケモンと相撲のコラボは様々な企画を予定しており、相撲とポケモンの異色のコラボに要注目だ。

 プレスリリースの全文は以下のとおり

史上初! ポケモンと相撲がコラボレーション
大相撲本場所に、ポケモンの懸賞旗や化粧まわしが登場!!

株式会社ポケモン東京都港区、代表取締役社長:石原恒和)は、2021年10月より公益財団法 人日本相撲協会東京都墨田区、理事長:八角信芳、以下「日本相撲協会」)などの協力のもと、 ポケモンと相撲の魅力を掛け合わせ、両者のc魅力を発信する取り組みを始動します。 2021年10月・11月の「わんぱく相撲全国大会」にポケモンたちが応援に駆けつけるほか、11月の 大相撲十一月場所と2022年1月の大相撲一月場所では、ポケモンにまつわる懸賞旗が初登場します。

当取り組みは、1996年ポケットモンスター初のゲームソフト『ポケットモンスター 赤・緑』発売か ら25年目の節目を迎えたポケモンと、1500年以上という長い歴史に裏打ちされた文化と伝統を 持つ相撲、双方の今後の発展を目的として実現しました。

コメント

株式会社ポケモン 代表取締役社長 石原恒和

日本相撲協会様を始めとして様々な領域での取組の発表ができたことを大変嬉しく、且つ、光 栄に感じております。ポケモンは今年で25周年を迎えましたが、長い歴史と伝統を持つ相撲から見ると、まだ序ノ口です。私たちは深い尊敬の念を持って相撲の文化を学ばせて頂きなが ら、子供達を始めとして世界中の人々に、お互いの魅力を伝えていければと考えています。

公益財団法人日本相撲協会 広報部長 芝田山康

子供達はもとより、多くの世代に親しまれているポケモンと日本でたくさんの方々に親しまれて きた相撲がこの度様々な施策を一緒にできる機会ができ、とても嬉しく思います。相撲にはユ ニークな文化や歴史があり、複合的な魅力がございます。今回の取組をきっかけにより多くの 人が相撲の魅力を知り、大相撲本場所を楽しんでもらえるようになれれば幸いです。

大相撲に、ポケモンたちや歴代ゲームパッケージの懸賞旗が登場!

日本相撲協会の協力のもと、大相撲ポケモンが盛り上げます。2021年11月28日(日)の大相撲十一月場所の千秋楽では、ゲーム『ポケットモンスター』の歴代 パッケージを描いた懸賞旗が一挙に登場。2022年1月9日(日)から始まる大相撲一月場所で は、それぞれ異なるポケモンが描かれた総計200本以上の懸賞旗が、連日会場に現れます。 さらに、大相撲一月場所では、ポケモンのデザインをあしらった特別な行司装束や、ポケモンオリ ジナルデザインの化粧まわしの登場など、さまざまな取り組みを予定しています。

画像左端と左から二番目:1996年に発売されたポケットモンスター初のゲームソフト『ポケット モンスター 赤・緑』をデザインした懸賞旗。
画像左から三番目:「ピカチュウ」をデザインした懸賞旗。
画像右端:「マクノシタ」をデザインした懸賞旗。

「わんぱく相撲全国大会」を、ピカチュウとマクノシタが応援!

未来を担う子どもたちを応援するため、ポケモンたちが駆けつけます。2021年10月31日(日)の「わんぱく相撲全国男子大会」には「ピカチュウ」が、2021年11月14日 (日)の「わんぱく相撲全国女子大会」には「ピカチュウ」と「マクノシタ」が、それぞれ登場します。 この取り組みは、弊社の社内プロジェクトである、お子様とポケモンのより多くの接点を創出する ことを目標とした「My First Pokémon プロジェクト」の活動の一環です。

注: 「わんぱく相撲全国大会」は、事前に出場登録をしている選手のみ参加可能です。一般のお客様 の入場・観戦はできません。

◆マクノシタについて

No.296
・分類:こんじょうポケモン
・タイプ:かくとう
・高さ:1.0m
・重さ:86.4kg
・特性:あついしぼう/こんじょう
・きびしいけいこを繰り返して強くなる。
どんな攻撃にも耐える根性のポケモン

◆株式会社ポケモンについて

ポケモンのブランドマネジメントを目的として設 立。現在では、原点となる「ゲーム」をはじめとし て、「カードゲーム」「TVアニメや映画などの映像作品」「グッズ」「タイアッププロモーション」「イベ ント」「直営店舗であるポケモンセンター」などを展開し、それらすべてをプロデュースしておりま す。

◆「My First Pokémon プロジェクト」について

お子様がはじめてポケモンと触れる機会を創出することを目的として、2018年8月に新設。お子 様にとってポケモンが魅力的であり続けるためのさまざまな企画をご提供するプロジェクトです。 子ども向け公式YouTubeチャンネル「ポケモン Kids TV」や、国内の子ども向け施設で使える無 償素材ダウンロードサービス「ポケモンイラストラボ」の運営などを担っております。

ポケモン Kids TV
https://www.pokemon.jp/special/Pokemon-KidsTV/

ポケモンイラストラボ
https://www.pokemon.jp/special/illust-lab/

ポケットモンスターオフィシャルサイトはこちらポケモン公式ツイッター(@Pokemon_cojp) / Twitterはこちらポケモン Kids TV公式サイトはこちらポケモン イラストラボ - 教育・保育目的の素材提供サービスはこちら