27日、第101回天皇杯の準々決勝、ガンバ大阪vs浦和レッズパナソニック スタジアム 吹田で行われ、0-2で浦和が勝利。準決勝進出を決めた。

4回戦で湘南ベルマーレを相手に4-1と快勝したG大阪と、京都サンガF.C.を0-1で下した浦和の一戦。リーグ戦では対照的な結果を残している両者の対戦となった。

G大阪は直近のリーグ戦であるサガン鳥栖戦から6名を変更。対する浦和は柏レイソル戦からのメンバー変更はなく戦った。

両者は16日に埼玉スタジアム2002で行われた明治安田生命J1リーグ第32節で対戦しており、1-1のドローG大阪のホームでの試合では浦和がキャスパー・ユンカーの2ゴールなどで0-3と勝利しており、今回の結果が注目される。

この試合最初のシュートは浦和。5分、遠目の位置からのFKから江坂がゴール前にクロス。これをファーサイドで酒井がヘディングで合わせたが、シュートはGK東口が難なくセーブする。

6分にも浦和がチャンス。平野が浮き球のパスを送ると、走り込んだ江坂がボックス内でトラップ。しかし、シュートにはいけない。

立ち上がりに激しくプレスをかけてショートカウンターを目指す浦和。そんな中で、G大阪は7分に右サイドへと展開すると柳澤のクロスにパトリックがヘッドで合わせるも力なくGK西川がセーブ。浦和はここからカウンターを仕掛けると、パスを受けた汰木が抜け出してドリブルで独走。ボックス内からシュートを放つがDFがブロックG大阪は、この守備から反撃を見せ、ウェリントンシウバからパスを受けたパトリックが落とすと、最後は宇佐美がボックス手前からシュートも、GK西川がセーブする。

立ち上がりから目まぐるしい攻防が続き、互いの持ち味が出ている展開に。するとその勢いのままに10分にゴールが決まる。

GK東口からのキックをパトリックが競り勝つが、こぼれ球を平野がアバウトに前線へ蹴り出す。すると、これに反応したキャスパー・ユンカーが抜け出して、ドリブルで持ち出すと、ボックス内からシュート。これが決まり、浦和が先制する。

先制を許したG大阪も手を緩めることなく攻勢に出るが、13分にも浦和がチャンス。山中が低いアーリークロスに対し関根が走り込んで合わせに行くが、僅かに届かない。

互いに攻め続ける展開となるが22分にG大阪ビッグチャンス。左サイドを崩すと、小野瀬のスルーパスに反応した黒川が抜け出すと、ボックス内左でフリーに。シュートではなく、密集した中央へ折り返したが井手口には届かずクリアされてしまう。

G大阪は40分にも決定機。ボックス左でFKを獲得すると、ニアサイドへのクロスを菅沼がヘッド。枠にシュートは飛ぶが、GK西川がセーブする。さらに41分には、クロスをパトリックが競り合いで勝ち落とすと、ウェリントンシウバが後方から走り込みシュート。しかし、これもGK西川がセーブする。

すると、この流れから山中が狙いすました高速クロスを江坂がボックス内に抜け出しヘディングで落とすと、最後は関根がしっかりと蹴り込み、追加点。G大阪が攻め続けていたが、浦和が仕留めてリードを広げる。

前半アディショナルタイムにはボックス付近で宇佐美がキープ。粘りを見せてクロスを上げると、パトリックがボックス内でヘッド。しかし、これはアレクサンダー・ショルツが対応し、ゴールならず。浦和が2点をリードして前半を終える。

後半に入っても互いに緩めない一戦。同点に追いつきたいG大阪だったが、56分にG大阪ビッグチャンス。アレクサンダー・ショルツのパスを奥野がカット。これが宇佐美へのパスとなると、ボックス手前で受けた宇佐美が右足一閃。しかし、これは枠を外れていき、チャンスを逃す。

さらに57分にもG大阪ビッグチャンス。ボックス内を仕掛けたウェリントンシウバが対応されシュートは打てないが、こぼれ球に反応したパトリックがシュート。しかし、これもGK西川がセーブする。

浦和は徐々に盛り返すと、67分には左からの山中のクロスに対して岩波が飛び込むが僅かに合わず。ファーには酒井が詰めたが、佐藤がその前でクリアする。

2点差を追いかけたいG大阪は、68分に小野瀬、黒川、ウェリントンシウバを下げ、倉田秋、藤春廣輝、チアゴ・アウベスを投入。前への推進力を持たせて攻勢に出る。

それでも浦和はしっかりと守り反撃を許さないと、77分に関根と汰木の両サイドを下げ、田中達也大久保智明を投入。サイドを再び活性化させにいく。

G大阪はボールをポゼッションしなんとかゴールを目指していくが、アタッキングサードでの精度を欠いてしまい決定機は迎えられない。81分には柳澤、奥野を下げて、高尾瑠、チュ・セジョンを投入。交代枠全てを使い切って反撃に出る。

浦和は85分、左からの山中がクロス。これを江坂が落とし、小泉が左足でシュートを放ってネットを揺らすが、江坂がオフサイドを取られゴールは認められない。90分には浦和が山中、平野を下げ、宇賀神友弥、伊藤敦樹を投入。試合を締めにかかる。

G大阪は最後までゴールを目指すが、浦和が落ち着いてパスを繋いでプレスを回避。そのまま逃げ切り、0-2で勝利した。

なお、準決勝では名古屋グランパスを0-3で下したセレッソ大阪と対戦する。

ガンバ大阪 0-2 浦和レッズ
【浦和】
キャスパー・ユンカー(前10)
関根貴大(前42)

ドイツブンデスリーガ全試合LIVE配信!
>>詳しくはこちら