2匹の猫の目の前で「こうやってやるんだぞ!」と言っているかのように首を大きくかしげているのは、ブリティッシュロングヘアのぼんくん。その姿に「ぼんちゃん師匠すご~い」「首の角度最高!」などの声が寄せられ、絶賛されています。

【その他の画像・さらに詳しい元の記事はこちら】

 ぼんくんは猫じゃらしが大好きで、猫じゃらしを振ると毎回首をかしげるポーズをするそうです。このポーズを飼い主さんは「おとぼけポーズ」と呼んでおり、フォロワーさんたちからは「おとぼけくん」と呼ばれることもあるのだとか。

 そんなぼんくんの「おとぼけポーズ」を後ろで見ている2匹の猫。少しだけ首をかしげて、ぼんくんのマネをしようとしているのが生まれてまだ2か月のべてぃちゃん。一番後ろで様子をうかがっているのが、ゆきちくんです。

 2匹とも真剣な様子で見ていて、まるで師匠の技(おとぼけポーズ)を必死に習得しようとしている弟子のようです。ぼん師匠のように、ここまで豪快な「おとぼけポーズ」ができるようになるには、はたしてどれくらいかかるのか?

 なんとなくですが、生後2か月のべてぃちゃんの方が吸収力があって早く習得できそうな気もします。しかし、ちょっと抜けているところがあり、おっとりした性格とのことなので、まだ分かりませんね。

 ちなみに、ぼんくんの「おとぼけポーズ」について飼い主さんは、「首の角度がすごくて回転しちゃうんじゃないかと思った」と話し、そんな愛猫が「可愛くてたまりません!」と笑っていました。はたして3匹同時に「おとぼけポーズ」をする瞬間は来るのでしょうか?早くそんな光景を見たいと思った記者でした。

<記事化協力>
さとう@猫ぼっこさん(@necobokko)

(佐藤圭亮)

おとぼけポーズはこう!師匠を見て技を学ぶ弟子猫さんたち