トレーラー事故

新潟市南区の国道8号で27日朝、トレーラーなど4台の車両が絡む事故が発生。衝突された大型トラックドライブレコーダーが事故の一部始終を捉えており、衝撃的な映像となった。

【動画】トレーラーが横転し激突する瞬間を捉えた映像


■消防7台出動

新潟市消防局などによると、27日午前6時17分に「トレーラー乗用車がぶつかり、もう2台が衝突している」と通行人から通報が入った。消防車両7台(うち救急車3台)が出動し、けが人の救助にあたった。

トレーラー事故

この事故で、トレーラーとぶつかった乗用車に乗っていた80代の男女2人を救急搬送したが、けがの程度は軽症だという。

現場は片側1車線の直線道路で、トレーラーの撤去作業などでおよそ5時間半にわたって片側通行となった。


関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■乗用車がセンターラインオーバー

三条タクシー新潟県三条市)の親会社所属の大型トラックに設置してあるドライブレコーダーの映像では、まず乗用車センターラインを越えてトレーラーに衝突。その後トレーラーが前方を走行していた乗用車にぶつかったはずみで転倒した。

トレーラー事故

さらに転倒したトレーラーは、後方の大型トラックにも衝突。大型トラックキャビンが大破し全損状態になった。大型トラックの運転手も両足に軽いケガを負ったという。

■啓発で動画公開

三条タクシー渡邉社長は、しらべぇ編集部の取材に対して「運転手が前方の状況を見て、早めに停止していた。そのまま走っていたら、コンテナが突き刺さっていたかもしれない。啓発の意味を込めて動画を公開した」と述べた。

警察はトレーラーの運転手から事情を聞くなどして、事故の詳しい原因を調べている。


■事故の衝撃映像

トレーラーが横転しながら激突の衝撃映像 4台がからむ大事故に